2022.11.29
子どもたちの様子 HOPPA西京極
ひとりひとりが○○大賞!

こんにちは!HOPPA西京極(京都府京都市認可保育園)です✨

朝晩の寒さも日に日に増し、冬の季節となりました。

子どもたちは北風にも負けず、元気いっぱい😄!

園庭で鬼ごっこやかけっこを楽しんでいます。

そんなHOPPA西京極の子どもたちは日々成長をしています!

昨日できなかったことが今日できるようになったり、苦手な食べ物が一口食べられるようになったり、と驚かされることばかりです。

今回は日々の生活の中で頑張ったこと、面白かったこと、驚いたことなど、子どもたちに「大賞」をあげたいと思ったことをブログのテーマにお送りしたいと思います

デネブ組(0歳児クラス)

デネブ組は『まねっこ大賞』です🎵

見て真似ることが盛んなデネブ組さんたち😊

ある朝のこと、ひとりのお友だちがおもちゃのコップを持ちながら椅子に座りました。

なんだかお茶🍵を飲むような仕草をしています。

それを見た他のお友だち。

「おもしろそうだなぁ~いれて~」と次々と椅子に座り、コップで遊び始めました。

“デネブ・カフェ”オープンです✨

またお散歩🍁では、いい感じの岩にちょこんと座っていたお友だち。

それに気づいた他のお友だちもいそいそとやってきて、岩に「よいしょ」と座ってみんなでしばらく休憩していました。

楽しそうだなと思うとやりたくなる!やってみよう‼

その気持ちが子どもたちの成長につながっています☺

そんなデネブ組の子どもたちに『まねっこ大賞』を贈ります‼

スピカ組(1歳児クラス)

お友だちの存在が大きくなりだしたスピカ組。

自由遊びの時間には「〇〇ちゃんあそぼ!」と誘ったり、外に出る前の準備では帽子や靴下を「〇〇くん、どうぞ!」と手渡したりしています。

関わることが楽しいと感じているようです。

そんなスピカ組は『とっても仲良しで賞』です✨

大好きなEnglish timeの時間には、アーロン先生が“手を繋いでねー”と声を掛けなくても、子どもたちは自然と好きなお友だちと手を繋ぎ、リズムに乗ってノリノリでダンスしています

アーロン先生の真似をしてお友だちに近づいてみたり、顔を見合わせて笑いあったり😄して、楽しい時間を共有してもっともっと仲良くなっているようです!

そんな姿を見て、保育士もアーロン先生もメロメロ❤になっています。

これからも『とっても仲良しで賞』な姿を見せてほしいですね

リゲル組(2歳児クラス)

リゲル組は『野菜がんばって食べたで賞』です🥕

給食中「これなに?」「トマト🍅あったよ!」と興味を持ってスプーンですくい、苦手な野菜でも一口食べられる子が増えてきました!

食べ物の好き嫌いがはっきりと出てくる時期ですが、最近は知育timeで野菜カードがでてくると、たくさん野菜の名前が言えたり、野菜がでてくる絵本📖を好んでせんせい、これよんでー!」とリクエストしたりしています。

4月から比べると食べ残す量も減り、日々給食🍽を楽しみにしている子どもたちです!!

そんなリゲル組の子どもたちには『野菜がんばって食べたで賞』を贈りたいと思います✨

カペラ組(3歳児クラス)

秋をたくさん見つけたで賞

カペラ組ではをたくさん見つけた子どもたちに大賞を贈りたいと思います!!

秋になり、ペットボトルで作ったバック👜をひとりひとつずつ持って、落ち葉木の実を拾いにたくさんお散歩に行くようになり、紅葉もいっぱい見ました。

持って帰ってきた落ち葉などで作品も作りました🌟

また葉っぱを見つけて赤・緑・茶などを見つけたり、木の実を見つけて三角や丸の形や帽子🎩を被っていると色んな発見もしました☺

そして落ち葉が地面一面に落ち広がっているのを見て、保育士が提案しなくてもベッドに見立てて寝転んでみたり、手にいっぱい集めて落ち葉シャワー🍂をしたり…さまざまに見立て、展開しながら秋に親しんでいる姿がありました!

本当にたくさんの秋、そして秋の魅力を見つけたカペラ組さん。

これからも様々なことを発見し学び、一緒に楽しんでいきたいと思います🌟

ベガ組(4歳児クラス)

いちばんとべたで賞

ベガ組さんは先日の運動会で2段の跳び箱に挑戦しました✨

お部屋でサーキット遊びをする際に少しずつチャレンジすると、3段4段と飛べるお友だちがたくさんいることに驚き!

なんと5段を飛べるお友だちもいました!

また、はじめは飛べなかったお友だちも怖がることなく何度もチャレンジし、お友だちの「がんばってね!」という応援に背中を押され、見事に成功することができました!!

飛ぶ前は少し不安そうな様子でしたが、飛べたときの嬉しそうな笑顔😄がとっても素敵でした

そして、クラスのみんなも頑張ろうとしているお友だちを応援する楽しさや大切さを知ることができ、良い経験になりました。

これからも色んなことに挑戦し、成長できるよう取り組んでいきたいです!

シリウス組(5歳児クラス)

シリウス組の大賞は、『いっぱい食べられるようになったで賞!』です!!

シリウス組さんは、給食の残食が毎日ほとんどありません!

昨年度や進級してすぐの頃は、苦手なものは一回も食べずに終わったり、食べることに途中で飽きて「もういらない。」と言って残してしまったりして、残食がとても多かったシリウス組。

食べずに残したものがゴミになってしまうこと、野菜お肉もバランスよく食べると体が丈夫になり、大きくなれることを理解してくれるようになったこともあり、みんなが「全部食べよう!」という気持ちで食べられるようになりました✨

「今日の給食美味しいな!」「ピーマン嫌いだったけど、食べられるようになったんだよ!」と教えてくれながら、楽しく完食する姿にとても成長を感じています。

せっかくみんなが食べる事や食材🥬への興味も出てきたということで、食育も楽しんでほしいと思い、現在は園庭にてカブの栽培を始めています。

このカブが大きく育ったら、みんなで食べようね!大きく育ちますように!とお祈りをしながら種をまきました

最近とっても小さな芽🌱が出てきてシリウス組さんは大喜びです!

これからもみんなで大切に育てていきます🌟

以上、各クラスの個性が光る『○○大賞!』でした!!

子どもたちひとりひとりに大賞をあげたくなるほど、毎日が驚き感動に溢れています。

そんなステキなHOPPA西京極の子どもたちの姿をこれからもお送りしていきます。

来月のBLOGもお楽しみに🌟

**************************************************************************

🌟HOPPA西京極へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

京都市 西京極駅 天神川駅 山ノ内駅 認可保育園

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。