2022.11.28
子どもたちの様子 HOPPAライフガーデン
可能性を秘めた運動会

HOPPAライフガーデンにはネイティブの英語の先生が常駐しています!

今回のブログでは、「ねらいを持った行事への取り組み方」をテーマに10月の運動会の様子をご紹介します✨

そもそも「ねらい」とは、子どもたちに保育園生活で身につけてほしい・達成してほしいことです!

年齢に応じて異なるため、その年齢に応じた最適な「ねらい」を作成する必要があります

各学年の「ねらい」とともに運動会の練習・本番の様子を覗いてみましょう💓

0歳児「デネブ組」

初めての運動会!『運動会の雰囲気を楽しむ』ことがねらいです!

本番では保護者さまにも参加していただいたので、みんな安心してニコニコで取り組んでいました♬

特に「ぼくらミツバチ」の親子リズムから踊りを覚えて、指でお鼻をトントンとしたり手をパチパチと合わせたりと練習から積極的に楽しむ姿がありました

練習では先生・本番では保護者さまに抱っこされて、お花やクマさんのところまでハチになりきって嬉しそうに飛んでいました★

イングリッシュパーティのダンスでは、大きなお兄さん・お姉さんと一緒に楽しく踊る姿がありましたよ♪

1歳児「スピカ組」

初めての2種目にチャレンジしました!

かけっこでは『目標に向かって進む楽しさを味わう』ことがねらいです✨

練習ではスタートラインに立って待つことが出来るようになったり、“よーいどん‼”と笛が鳴ったら全力で先生にむかって走り出したりすることができました!

ダンスが大好きなスピカ組💓

『リズムにのって身体を動かすことを楽しむ』ということをねらいとして、「バナナ体操」を練習しました!

最後のバナナポーズがとても上手でバッチリ決まっていましたよ♡

2歳児「リゲル組」

『保護者さまや友だちと一緒に楽しく行う』をねらいに取り組みました!

リズム体操「おばけのばけちゃま」にチャレンジ!

ハロウィンの時期ということもあり、興味津々な様子で全員が練習をしていましたよ♪

歌を歌いながら踊ったり、おばけが動く様子を真似したりしながら隊形移動にもチャレンジしました。

親子競技では子どもたちが大好きな絵本「はらぺこあおむし」を再現して、カラーボールやマット遊びで保護者さまと楽しく競技に参加することが出来ました♥

3歳児「カペラ組」

幼児組になって初めての運動会で『保護者さまや友だちと一緒に身体を動かすことの楽しさを味わう』ことをねらいとして取り組みました!

普段からリズムにのって身体を動かすことが大好きなカペラの子どもたちです💓

練習の時から「今日は運動会の踊りする?」と、質問するほど楽しみにしていました✨

本番では緊張している姿もありましたが、最後まで楽しみながら踊っていましたね★

障害物競走にもチャレンジ‼

お友だちが頑張っている姿を応援する姿も見られました💓

4歳児「ベガ組」

『リズムに合わせて身体で表現する楽しさを感じ、みんなで一つのものを作り上げる達成感を味わう』というねらいを立てました!

難しい隊形移動にもチャレンジして、友だち同士位置を確認し合いながら丸や三角の隊形を作っていました✨

運動会当日は全員が自信をもって取り組み、素敵な笑顔を見せてくれましたよ♥

かけっこでは『身体の使い方を意識して最後まで一生懸命走り、友だちと応援し合う喜びを味わう』ということをねらいにして練習しました!

走る姿勢やコーナーの曲がり方など知り、みんなで「頑張って!」と励まし合いながら取り組むんでいました

5歳児「シリウス組」

イングリッシュパーティー・親子競技の他に3競技出場しました✨

特に頑張ったパラバルーンでは『保育園最後の運動会で友だちと力を合わせて演技することの楽しさを味わう』ことがねらいです!

初めてバルーンを見たとき「楽しそう!」と、目をキラキラ輝かせていた子どもたちです✨

練習ではうまくいかないことも多く、最初はトラブルになることもありました・・。

本番が近づくにつれて、お友だちが失敗しそうになると励まし合い、協力し合う姿が見られました★

本番では、今までで一番素敵な姿を見せることが出来たシリウスさん♥

お揃いのTシャツも輝いていましたよ!

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPAライフガーデンへのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。