2022.11.28
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
ただいま挑戦中‼ 

こんにちは!HOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です。

まいにち新しい学びや挑戦がいっぱいの子どもたち。

今年も残すところあとわずかですが、今回はそんななごみキッズの“今頑張って取り組んでいること”を紹介していきたいと思います☆

【デネブクラス(0歳児)】

子どもたちが毎日楽しみにしているお昼の給食の時間😋

新しいお友だちとみんなで手を合わせて「いただきます」の挨拶にも徐々に慣れてきました。

そんなデネブキッズは、スプーン食べ手づかみ食べなどに挑戦中!🔥

なかなか適量がスプーンに乗らなかったり、柔らかくて掴みづらいときもありますが、“スプーンを使いたい!“ ”もっと食べたい“という子どもたちの気持ちに寄り添いながら、援助を行っています😊

また、上手に口に運べたときは一緒に喜び、“また挑戦しよう”という思いを引き出せるようにしています🌟

【スピカクラス(1歳児)】

ボール遊び大好き!マット遊び大好き!ブロックも大好き!

大好きなことがたくさんあり、あれもこれもやってみたいスピカキッズ😆

園庭でもリゲル組さんが三輪車に乗っていると近づいていき「乗りたいな♡」とアピールしています。

そして園庭玩具のパカポコにも興味津々…👀

しかし園庭用のパカポコは高さ12.5㎝のため、なかなか高難度…。

そこで室内用パカポコを手作りしました!!

目にした途端、「やりたい!」と大いに張り切る子どもたち!

3.5㎝5㎝7㎝ と三種類作ってみました🎵

「おっとっと💦」と言いながら、落ちても何度も何度も挑戦🔥

絶妙な高さの違いにも気づいたようで「あっち!あっち!」と高い方に自ら挑戦する子どももいるんですよ✨

ただ“ひもを引っ張りながら足を動かして歩く“ということがなかなか難しい様子…🤔

それでもまずはやってみるという気持ちが大切です!

パカポコの取り組みは、全身の操作性やバランス感覚が育ちます。

これからも少し難しいことに挑戦する意欲「出来た!」という達成感を味わってほしいと思います🌠

【リゲルクラス(2歳児)】

リゲルキッズは園庭用の高いパカポコに挑戦中!

お兄さんやお姉さんがすいすい乗って歩く中、“やってみたい”と目を輝かせていた子どもたち✨

いざ乗ろうとしてみると難しく、初めは足を乗せるのにも苦戦していました。

しかし、何度も挑戦していくうちに感覚を掴むことに成功🌟

足を乗せることができたら、次はひもを引っ張りながら足を動かし前へ進むということを同時に行わなければなりません。

転んでしまっても「もう一回!」という声が…!🔥

少しずつ前に進むことができる子どもがが増えてきています🎵

お友だち同士で教え合ったり、たまには競い合ったりと園庭で夢中になって取り組んでいるリゲルキッズです!

【カペラクラス(3歳児)】

カペラクラスではふたつのことに挑戦中❕

まずは『脱いだ服を綺麗にたたむ』ことです。

今までも脱いだ服をたたむことは毎日の取り組みで行ってきましたが、徐々に習慣づいてきたので『綺麗にたたむ』というところにレベルアップ!

「端と端を合わせて…」と声に出しながらたたんでいますよ☺

ふたつめは『ハサミで線の上を切る』ことです✂ 

手元に神経を集中させて、真剣な表情で取り組んでいるカペラキッズ。

時折、「線じゃないところだった💦」としょんぼりしていることもありますが、何度も繰り返していくうちに、かなり線通り切ることができるようになってきました。

次は直線以外の線にも挑戦したいと思っています。

ちょっと難しいけど頑張ろうね😊!

【ベガクラス(4歳児)】

ベガクラスでは『相手の思いに耳を傾けることに挑戦中❕』

運動会という大きな節目を乗り越えたベガキッズは、4月に比べてとっても大きく成長しました!

身長が目に見えて大きく伸びてきているのはもちろん、(見えにくい部分ではありますが)心の根っこも確実に健やかに育まれている最中です。

今までは、「私は○○だと思うのに!なんで!?」と相手に自分の思いを伝えるのに精いっぱいでした。

ですが、保育士から「そうだったんだね。じゃあお友だちはどう思うのかな?」と必ず友だちの思いにも目を向ける言葉がけを4月から行ってきました。

すると子どもたちからも「どうしたかったの?」と相手に寄り添いながら聞いてあげようとする優しい声が聞こえてくるように💕

まだまだ援助が必要な部分もあり、長い課題にはなると思いますが、じっくりと時間をかけて『相手の思いに耳を傾け、気づく』ことに挑戦していきます☆

【シリウスクラス(5歳児クラス)】

最近は、掃除を頑張っているシリウスキッズ!

就学に向け少しずつ起床時間を早くし、身支度を整えて、グループごとに担当の場所を雑巾で掃除しています。

端から端までしっかり拭いてくれています✨

綺麗になった廊下や保育室を見て「ピカピカだ―!」と満足そうにしていますよ!

それから鉛筆と消しゴムを使いプリントにも挑戦中☺

こくご領域は、ひらがなの「あ」から「ん」まで終わり、今は濁音などを書くことに挑戦中です。

「点々(濁点)は右側にあるんだね!」と改めて気づいている様子がありました。

さんすう領域は、時計に挑戦中!

「読むのはスラスラできるけど書くのは難しい…」「短い針は“時”で長い針は“分”で…」と考えながら頑張っていますよ🌟

少しずつ就学に向けた取り組みも増えてきていますが、体力づくりを踏まえ長距離の散歩にも挑戦していますよ。

毎日が挑戦❕なシリウスクラスの子どもたちです♬

いかがでしたでしょうか?

今回は今、子どもたちが挑戦していることをピックアップしてみました✨

入園から8か月、出来ることが沢山増え、毎日刺激的な日々を送っているなごみキッズでしたね🌟

それでは次回もお楽しみに~!

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。