2022.11.24
子どもたちの様子 HOPPA灘園
こんなこと出来るんだよ!

こんにちは🌟HOPPA灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です😊

4月から入園・進級をして約半年が経ちました。

初めは慣れない環境にちょっぴり不安そうな表情の子どももいましたが、今ではすっかり園に慣れ日々元気に過ごしています!

今回は、そんなHOPPA灘園の子どもたちが今挑戦していること頑張っていること各クラス2つずつ✨ベガ組担任の北垣がご紹介したいと思います!

まずはスピカ組(0歳児)からです。

スピカ組は保育士の姿を見て真似する姿が多くあります。

その中でも毎日行っている朝の会の名前呼びでは、名前を呼ばれると手を挙げてあー」と言葉で返事し、頭をペコリと下げる姿を見せてくれるようになりました✨

更に玩具で遊ぶことが大好きなスピカさんは、お片付けも積極的にするようになりました😊

片付けた後は自分で拍手をし、得意げな顔をみせてくれますよ👏

次にベガ組(1歳児)です。

自我が強くなり、何でも「自分で!」という姿が増えました。

散歩へ行く際の身支度も自分たちで行っています。

その中でも靴を履くことは少し難しいようですが…諦めずに履こうと頑張っています♪

また、戸外では様々な遊具で遊ぶことに挑戦しています!

初めは「こわい!」というような表情で恐る恐る遊んでいた子どもたちも…今では何秒鉄棒にぶら下がることが出来るか競い合っています!

最後はシリウス組(2歳児)です!

身の回りのことを保育士の援助なしで、最後までやり遂げる姿が増えました。

食事の時は上手持ちから下手持ち、今では3点持ちが上手になりました。

食べ初めから食べ終わりまで3点持ちが出来るよう頑張っています。

また、手先が器用に動かせるようになってきたのではさみにも挑戦中です!

危険がないよう保育士が必ず手を添えたり分かりやすい言葉で使い方を知らせたりしながら、自分でやってみようと思えるようにしています。

ここからは各クラスで紹介した以外にもHOPPA灘園キッズが全員頑張っていることや挑戦していることもお届けします😊

まずは腕まくりです。

長袖を着る季節がやってきたので、手を洗ったり食事したりする時は袖を上にあげています🎵

保育士が日々の生活の中で、その都度声かけをすることで、今では自分たちで気付く姿が増えました。

次はみんな大好き散歩中の挑戦です。

体力もつき、長い距離を歩くことができるようになってきた子どもたち😊

お友だち同士で手を繋ぎ、歩くことを頑張っています✨

交通ルールやマナーも同時に伝えることで、安全に散歩できるようにしています。

最後に知育timeや朝の会・帰りの会などで積極的に発言する様子です。

HOPPA灘園では人前に立ち「発表する・発言する」時間をつくっています。

大きな声で言うことができて、褒められるととても嬉しそうにしていますよ。

恥ずかしそうにする様子もありますが、楽しんで発表することができるように一緒に言ったり代弁したりしています。

いかがでしたでしょうか?

子どもたちの頑張る姿挑戦する姿はとても素敵ですね💛

これからもぐんぐん伸びる力を育てていきたいです!

次回もお楽しみに!!

***************************************************************************

🌟HOPPA灘園へのアクセス・お問い合わせはこちらから 

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。