2022.11.22
子どもたちの様子 LITTLEHOPPA鳴海駅前園
行事のねらいを紹介します!

LITTLEHOPPA鳴海駅前園では、2023年1月入園の0歳児さんを募集中です!!

園見学も受け付けています。

こんにちは😊LITTLEHOPPA鳴海駅前園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)です✨

今回は行事のねらいをテーマにブログをお届けしたいと思いますが、今回のブログのテーマに入る前に、最近の子どもたちの出来事を少しだけお伝えします!

あっという間に10月も終わり、今年もあと2か月となりましたね・・・。

子どもたちの成長は著しく、ベガ組(1歳児)のお友だちは発語がどんどん増えてきて「せんせい、○○だね~」「〇〇ちゃん、きたねー!いっちゃったねー!」など保育士やお友だちの行動に興味を示して、それを2語文・3語文でお話しできる子が増えてきました!

会話の花が沢山咲いて、とってもにぎやかなベガ組さんですよ

お散歩にもたくさん出かけて歩く練習をしています!公園に到着すると、広場で駆け回ってたくさん体を動かしています!

歩行の練習をしている子もいて、少しずつ歩ける距離が増えてきて保育士と一緒に歩くことを楽しんでいますよ★

シリウス組(2歳児)は、お友だち同士で遊ぶことが増えて保育士の仲立ちなしでも、遊びを発展させて楽しく遊ぶ姿が見られるようになりました💓

ままごと・レゴブロックの遊びが人気で、毎日「先生、ままごとやりたーい!ブロックやりたーい!」と子どもたちがリクエストをしています♬

ブロック遊びでは剣や鉄砲を作って、みんなで戦いごっこをするのが流行っています!

鉄砲のクオリティもどんどん上がり、上手に作れるお友だちに作り方を教えてもらったり真似して作ったりしてみんなで仲良く遊んでいます♥

10月は、みんなが楽しみにしていたハロウィンを行いました✨

さてここからは、保育士がいつもどんなねらいをもって行事の計画を立てて実行しているか。というお話を、ハロウィンの様子を交えてご紹介します✨

HOPPAには1年を通して様々な行事があり、行事ごとに担当の先生がねらい・内容を決めて日案という計画を立てます!

計画を立てるときには、子どもたちはどんなことをしたらその行事に興味をもってくれるだろうか?こんなことを感じ取ってほしい!という思いを込めて考えています。

行事によっては内容が難しいものもあるので、未満児の子どもたちには簡単に伝えることを心掛けてイラストやペープサートを取り入れながら話をしています♥

ハロウィンという行事は、今でこそ子どもたちにもなじみのあるものとなりましたが、昔は日本ではそれほどなじみのある行事ではなかったですよね・・。

HOPPAでは、日本だけでなく世界の文化にも興味を持ってほしいという思いを込めて、ハロウィンの行事を取り入れています✨

ハロウィンの1番の楽しみといえば、仮装!!先生たちも1番気合が入ります★

何か月も前から「今年は何の仮装にしようか?」と、子どもたちの可愛く変身する姿を想像して一生懸命考えています💓

今年の鳴海駅前園の子どもたちは、ベガ組:うさぎシリウス組:猫・こうもりに仮装してハロウィン散歩をしました!!

シリウス組さんは、衣装に飾りつけをしましたよ!

衣装を試着している段階から「今日もこうもり着たーい!」と衣装を気に入ってくれて、イベント当日以外も室内で何回も衣装を着て楽しんでいました!

ハロウィン散歩当日は、ネイティブのリチャード先生のEnglish timeもハロウィンスペシャルバージョン!!

リチャード先生も仮装をして準備万端✨みんなで仮装をして園の周りをお散歩しました。

ベガ組さんもうさぎさんになりきり、とっても可愛い姿を見せてくれました💓

地域の方にも「かわいいねー」とお声をかけていただき、地域の方との交流もハロウィンの醍醐味ですね!

このように行事には、子どもたちに楽しんでもらいたいという保育士の願いを沢山込めて計画・実施されています★

今年もまだまだたくさんの行事を行う予定ですので、どうぞ楽しみにしていてくださいね!

これからも子どもたちの可愛い様子をたくさん載せていきたいと思います😊

次回のブログもお楽しみに♬

LITTLEHOPPA鳴海駅前園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。