2022.11.09
子どもたちの様子 HOPPAたかの子
HOPPAの特色を活かした保育

こんにちは!HOPPAたかの子(東京都三鷹市認可保育園)です。

10月の各クラスの様子や真剣な眼差し、楽しそうな笑顔をご覧下さい。

今月のブログは、知育timeやEnglish time、プログラミングレッスンなど、HOPPAの特色を活かした内容をご紹介します。

★クラスの様子★

かめ組さん(0歳児)

くだもの・やさいカードの知育timeを行いました。子どもたちはしっかり座って注目してみています。

座ってお話を聞けるようになったのも、知育timeを行っているからこそ。何か楽しいことが始まる、というワクワクとした気持ちから、自然とお椅子に座って集中できる時間が伸びてきたようです。

知育timeを通して、やさい・くだものに興味を持ったようです。

「だるまさん が」の絵本を読み聞かせすると、面白かったようで笑ってみていました 😆

らっこ組さん(1歳児)

みんなが大好きな『おべんとうバス』!初めのころは見ているだけでした。

今ではみんなノリノリで『ぎゅっぎゅっぎゅ~!』と言いながら動きをつけて参加しています。

おべんとうバスは数字にちなんだ食べ物が出てきます。

磁石でできていて一人一人順番にぺったんして楽しんでいます!

まんぼう組さん(2歳児)

知育timeで国旗に取り組んでいます。現在紹介している国旗は13か国目ですよ。

初めて取り組んだ時は、国旗をみてもアメリカや日本など、どの国も知らなかった子どもたち。

今では、アメリカや日本の国旗を見ると大きな声で「アメリカ合衆国!」「日本!」と言って楽しんでいます。

スイスの国旗を見ると「病院のマーク」「スイス」と言っている姿も見ることができますよ✨

ふぐ組さん(3歳児)

今回の知育timeは、「いろぬり」をしました。

8月から〇を塗るところから始まり、2か月でお家を塗り、風景を描けるようになりました。

プリントを配られた時に、絵を観て「この色にしよう!」と考えているお友だち。

「何色に塗ろうかな~?」と、お友だちの様子を覗う様子も見られますね。

試行錯誤しながら、真剣に塗っているところを観ると「成長したな~!」と感じます。

「どうしようかな?」と悩むお友だちや、景色を付け足しているお友だちもいました。

みんな、想像力がとても豊かで感心しちゃいますね~!

いるか組さん(4歳児)

毎日続けて取り組んでいる知育time!

「今日はどんなプリントやるの?」と楽しみにしている子どもたちです。

今回のテーマは「とき」!

今日は何月何日何曜日ですか?

 

カレンダーの数字と曜日の規則性の問題に取り組みました。

ぺんぎん組さん(5歳児)

プログラミングレッスンに取り組んでいます。

ロボットを動かすために自分達で考えたプログラムを確認してみると、思っていた動きとは違うことも・・・。

そんな時は、もう一度組み直す作業をくり返していました。

プログラミングレッスンは、この自分で考えて繰り返すということがとても大事!何が問題だったのかを自分で考え、間違っている箇所を見つけて正解を探すという経験を繰り返すことにより、論理的思考力や問題解決能力が身についていくのです!

試行錯誤の末、ロボットが思い通りに動いた時はとても嬉しそうな表情の子ども達でした!

今回は、HOPPAのオリジナルプログラムをご紹介しました!

次回のブログもお楽しみに♪

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。