2022.11.07
子どもたちの様子 HOPPA津田沼園 
おはなしたのしいな!

HOPPA津田沼園は、JR総武線津田沼駅より徒歩2分の場所にあります。

こんにちは!HOPPA津田沼園(千葉県船橋市認可小規模保育園)です。

お外へ出かけると、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉など色々な秋さがしに夢中な子どもたち。

季節はすっかり秋ですね。

今回のブログでは、ハロウィンイベントの様子と、子どもたちの言葉の成長をテーマにお届けします。

10月といえばHALLOWEEN🎃

知育timeやEnglish timeでは色々なおばけが登場しました👻

おばけが大好きな子どもたちは大興奮!!

また、HALLOWEENにちなんだ製作を行うと子どもたちはウキウキ!

「おばけだ~!」「私のはこれ!」と嬉しそうに作った物を指差し、満足気な表情を見せています。

HALLOWEEN当日には、みんなで仮装をして街へお散歩に行きました✨

先生が手作りした衣装を身につけると、嬉しそうにしたり、少し照れていたり・・・

いつもと違う雰囲気や衣装にわくわくしている様子です♡

お散歩していると、地域の方々から、「かわいいねぇ!」と褒められて子どもたちはニコニコ 😀

保育室に戻るとたくさんのお菓子を見て大喜び♪

練習した甲斐があり「Trick or treat!」と大きな声で言えました!

お菓子をもらうことが出来て嬉しそう・・・♡

みんなの笑顔が見られて保育士も嬉しく思っています!

さて、今回のブログでは、子どもたちの言葉の成長について着目し、年齢ごとに分けてお届けしたいと思います!

0歳児(スピカ組)さんは、最近「どうじょ~」と言いながら玩具を渡してくれるようになってきました 😉

先生の言葉を真似しようと発声してみたり、お友だちの言葉や行動を真似したりすることが増えています!

コップで牛乳を飲んでいる時には、大きな声で「お茶ちょうだい!」と言うシリウス組さんを見習って、大きな声で喃語を話しています✨

先生の発する言葉を理解して、行動しようとする姿に成長を感じます!

1歳児(ベガ組)さんは、目で見たこと、耳で聞こえたことを自分なりの言葉で一生懸命伝えようとしています。

お散歩中に「おはな、あった」「でんしゃ、きた」と教えてくれることがよくありますよ♪

また「おいしいねぇ!」「たのしいねぇ!」と気持ちを言葉で表すことも出来るようになってきました 😀

一人ひとり自分の出来る伝え方で、伝える楽しさを感じているようです!

可愛らしいお話を聞くのが先生の楽しみになっています🎵

2歳児(シリウス組)さんは、お休みの日やお家での出来事をお話ししてくれるようになりました!

「〇〇に行った!」「このお洋服、ママ(パパ)に買ってもらったの!!」など経験したことや感じたことを嬉しそうに教えてくれます。

子どもたち同士で会話が盛り上がっている様子はとても微笑ましいです✨

先生からの問いかけに対しても、しっかりと答えることが出来るようになってきています!

知育timeでみんなの前に立って堂々と答える姿はとてもかっこよくたくましいです✨

ブロックで遊んでいると知育timeの真似をして、マイクを作りお友だちと質問し合って楽しんでいます 😉

日々成長していく子どもたち。

これから寒さが増していく中、戸外遊びも室内遊びも季節を感じながら楽しんでいきたいです。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。