2022.11.07
子どもたちの様子 HOPPA石部南
遊びから学ぶ、知育time!

こんにちは京進のようちえん HOPPA石部南(滋賀県湖南市私立幼稚園)です

園庭の銀杏が黄色く、もみじが赤く色付き始め、秋の深まりを感じらます。

今回のブログは知育timeを楽しんでいる様子をお届けいたします

歳時記カードから始まるよ

季節の食べ物・行事・事柄など、その月にちなんだ言葉を知ります。

例えば、10月でしたら【さつまいも】【どんぐり】【ひつじ雲】【りす】【ハロウィン】【寒露】などなど…中には難しい言葉もありますが、言葉を知るところから興味を持ってもらえたらと思っています

カードで知った言葉や行事を実際に体験することも大切にしています。

幼稚園では、ハロウィンに向けて衣装を作ったりエミリア先生とパーティを楽しんだりしました

散歩に出かけて、ドングリを拾ったり柿を見たりしました!

芋ほりで掘ったお芋は、大きさを分けたり数を数えたりしました。

知育timeには言葉や社会などに関する【こくご領域】と、数や時間・大きさなどに関する【さんすう領域】、指先を使って遊ぶ【巧緻性】があります。

のりやハサミを使って工作を楽しんだり、新聞紙や折り紙などをちぎって遊んだりすることもたくさん!

しっかりと指先を使って遊ぶことで小さなものがつまめたり、器用に動かして遊ぶことができるようになったりします。

就学までにしっかりと鉛筆やお箸を持てるようになってほしいと願って、巧緻性の遊びも多く取り入れています。

ひらがなや数字・国旗に触れて遊ぶことも知育timeで行いますが、【知る】ことだけではなく、経験して体験してお友だちを真似して遊ぶ中で習得できる力も知育timeでは大切にしています。

幼児期の学びは全て遊びの中から!です。

次回のブログもお楽しみに

*************************************************************************************

HOPPA 石部南へのアクセス・お問い合わせはこちらから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。