英語と知育の保育園 HOPPA末広(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
みなさんこんにちは!HOPPA末広(千葉県市川市認可保育園)です。
すっきりとした秋晴れが続いていますね。今月のブログはHOPPAの特色でもあるEnglish timeについてご紹介します。
HOPPA末広には、ネイティブスタッフのマイク先生が常駐しているので、クラスごとにレッスンを行っています。
0.1歳児さんは大型絵本を使って「animal」。
2歳児さんはカードを使って「color」
3歳児さんはホワイトボードを使って「phonics」
4.5歳児さんはカードを使った「word game」
年齢や子どもたちの興味に合わせて日々の内容を考えています。
写真から楽しい様子が伝わってきますよね。
毎月のイベントにも楽しく参加できる工夫が見られますよ。
ほら!
先日のHalloweenではみんなで仮装をしながらの特別バージョンでした。
マイク先生が子どもたちと関わるのはEnglish timeだけではありません。
お散歩や食事介助、朝夕の合同保育など日常の様々な場面で子どもたちと触れ合っています。
一緒に外で追いかけっこをしたり、ブロックやおままごとで遊ぶことだってありますよ。その時の会話ももちろん英単語が出てきます。
乳幼児期の言葉獲得のための臨界期は「6~7歳」と言われています。その時までに無理なくたくさんの言葉に触れることでネイティブのような発音や言葉だって目指すことも夢ではありません。
※臨界期とは、その能力を(自然に)取得できる限界の時期。例えば、数的分野は3~4歳、言語分野は6~7歳と言われています。(大人になってからネイティブ並の会話力を取得するのは難しいですね 😯 )
HOPPA末広の子どもたちは、日々のEnglish timeやマイク先生と関わる時間に覚えた言葉を、嬉しそうにお話ししています。中には日本語よりも英語のほうがすぐに出てくる子もいるので私たち職員もいつも驚かされています。
これからも楽しいコミュニケーションの1つとしてEnglish timeに触れながら、すくすくと大きくなってもらえたらと願っています。
次回のブログもお楽しみに☆