2022.10.31
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
orka南大高の子どもたちの名言!

HOPPAorka南大高にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPAorka南大高(愛知県名古屋市認可保育園)です☺

今回のブログでは、大人たちもハッと驚く子どもたちの発言や名言をご紹介します!

デネブ組(0歳児クラス)

デネブ組さんは知育timeの名前呼びで、お返事ができるようになってきました♥

お友だちと一緒に同じ玩具で遊んでいると「あー」「んー」と言いながら笑顔を見せる姿は、まるで会話をしながら遊んでいるようにも見えます★

保育士が絵本を読んであげると、犬を見て「ワンワン!!」と教えてくれたり、バナナを「バー」と言ったり・・。

少しずつですが言葉が増えてきて、先生とのお話しにも「あーあー」などと言いながら答えています♪

絵本が大好きなデネブ組さんの成長が楽しい毎日です♪

スピカ組(1歳児クラス)

スピカ組さんは、保育士とのやりとりや知育timeなどを通して簡単な言葉を話すようになってきました

知育timeでは、2種類の動物カードを見て「〇〇はどっちだ?」と質問をすると、その動物の鳴き声を上手に真似して答えてくれます♥

保育士が読む絵本の中に興味があるものが出てくると、指をさし「これ!」と言って、気になっているよというアピールをしています★

日々の活動を通して、お話しがどんどん上手になっていくスピカ組さんです💓

リゲル組(2歳児クラス)

リゲル組の知育timeでは”音”について取り組んでいます♪

どんな音が聞こえるのかなと、耳を澄ませて静かな空間で聞いています。

「どんな音が聞こえた?」という問いに、子どもたちは「飛行機の音が聞こえたよ」「扇風機の音が聞こえた」と教えてくれます!

外から聞こえてきた音に反応して「今、ヘリコプターの音がした」と嬉しそうに教えてくれたりと、お友だちにも共有している姿が見られます✨

日々の生活の中でお友だちと自ら関わって、遊びに誘ったり会話を楽しんでいたりする姿を見ることができて嬉しく思います💓

カペラ組(3歳児クラス)

知育timeで使っている歳時記カードを通して、季節の行事や自然物に触れています💓

散歩に行った際に、彼岸花が咲いているのを見つけると「あ!カードでやっているやつ!」と嬉しそうに教えてくれました!

祝日や行事の意味や由来なども簡単に伝えているので、「〇〇する日!」「十五夜だからお家でお団子食べたよ」と話しています!

季節の植物や生き物などはなかなかすべてを目にすることはありませんが、イラストや写真を通して子どもたちと楽しく触れていく良い機会になっています♪

ベガ組(4歳児クラス)

ある日の自由遊びでの出来事!

おもちゃの電車・線路・木などを使って小さな町をつくりあげた子どもたちです!

その会話に、そーっと耳を傾けてみると・・・。

「ねぇ見て!なんだかものがたりができそうだね」「うん!しかもジオラマみたい!!」という声が聞こえてきました💓

知育の一環として『本の読み聞かせ』をしてきましたが、いろいろな経験・体験がこんな風に子どもたちの想像力を豊かにしていくのだということに、なんだかとても嬉しくなりました★

シリウス組(5歳児クラス)

知育timeが始まる前に“今日も都道府県したいなー!“と、やる気満々の子どもたちです✨

知育timeで”子どもたちに行ってみたい都道府県を教えてください“と伝えて一人ひとりに聞いてみると、半数以上の子どもたちは”北海道に行ってみたい!“と話してくれました♪

北海道に行きたい理由を聞いてみると、特産物を覚えているようで”じゃがいもたくさん食べたいから!“と食欲旺盛の子もいましたよ☺

北海道について話をしている時に”大きな雪だるまを見てみたいけど、寒いのは苦手だからなぁ“と話していたことを覚えていたようで、”先生、寒いのが苦手だから雪だるまと大きなかまくらを作って写真撮ってきてあげるね!“という優しさと大人びた発言に驚かされました!!

今後も子どもたちの素敵な姿をお届けします💓

次回のブログもお楽しみに♫

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。