2022.10.31
子どもたちの様子 HOPPA北野けやきの里
子どもたちから学んだこと✨

ビーフェア北野けやきの里には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!ビーフェア北野けやきの里(東京都三鷹市認可保育園)です☺

すっかり秋になり、本格的に戸外活動も再開して外で遊ぶ元気いっぱいの子どもたちの姿が輝いています!

今回のブログでは、子どもたちから教わったことや気付かされたことをご紹介します✨

<デネブ(0歳児)>

デネブクラスの子は絵本が大好き💓

自分の好きな絵本を持って、保育士のお膝に座り「読んで!」とアピールしています★

特に、動物の絵本がお気に入り♪

ブタを見ると鼻を触ってブタの真似をしてみたり、壁に貼ってある動物の絵を指差ししたりしています♪

段々とわかることが増えてきて成長を感じます

最近は発語が増えて「ガオー!!」とライオンの真似をしてみたり、「ワンワン」と犬を指差ししたり、日々子どもたちに驚かされています!

これからも知育time・English time・日々の生活の中で、様々なものに触れていき色々な経験をしていきたいと思います💓

<スピカ(1歳児)>

知育time・English timeなど、毎日の生活のなかでスピカクラスのみんなはたくさんのことを経験しています!

カード(野菜・乗り物など)を通して、言葉が増えている様子がわかります!

お散歩で働く車を見つけると「バス!」「清掃車!」と、指差しして教えてくれますよ♥

先生たちよりもたくさんの車の名前を知っていて驚きです!!

English timeでは、アルファベットに触れたり、英語の歌を歌ったりして楽しんでいます♪

日常の中でも英語の歌を口ずさんでいる姿が見られます♬

毎日たくさんの驚きや喜びをくれる子どもたちとたくさんのことを経験していきたいです!

 

<リゲル(2歳児)>

リゲルクラスでは、知育timeに『一、二、三、四、五』という絵本を読んでいます!

数え方が漢字で書かれている絵本は難しいかな?という大人の心配がありましたが、心配無用!すぐに吸収する子どもたちでした★

自由遊びで魚釣りをすると「魚2匹釣れたよ」

おままごとでは「いちご2個どうぞ」と、数えることもできるようになっていました✨

『ライオンの鬣』という絵本では、本棚から動物の写真がのっている本を持ってきて、ライオンのページを開いて「ほら、ライオンのたてがみだよ」と教えてくれました💓

子どもたちは吸収したことをすぐ話したり、関係するものを見つけて教えてくれたりと、すごい能力を持っていますね!

これからも「まだ早いかな?」「難しいかな?」とは思わず、知育timeの内容の幅を広げていきたいと思います!!

 

<カペラ(3歳児)>

9月は新たに、ボール運びリレー・ぬり絵に挑戦✨

初めてのことでもお話をよく聞いて理解できていたり、難しいことでも真似して自分でやってみたり、色々なことができるようになっていることを感じます!

先生たちは手伝い過ぎず、見守ることも大切だなと感じた9月でした★

 

<ベガ(4歳児)>

リレー・玉入れなど、チームで協力して行う遊びをたくさんしました!

子ども同士で同じチームの子を応援したり、勝った喜びを共有したりしている姿を見て、大人である保育士も改めて他者と一緒に協力する大切さなどを学びました!

 

日々子どもたちからたくさんのことを学び、保育士も成長できたらと思います!

<シリウス(5歳児)>

シリウスクラスのみんなは、本当に何にでも興味を持って楽しんで挑戦しています♪

そんな姿に保育士は毎日元気をもらっていますよ✨

 

子どもたちの「なんでだろう?」「こうしてみたらどうなるだろう?」「あ!これはどうかな?!」という発想力に驚かされています!

その気持ちこそが成長の種になり、たくさんのことを吸収していくのだなと毎回気づかされます!

これからも挑戦することを楽しみ、失敗することを恐れず、何にでも全力で楽しんで行ってほしいです★

子どもたちの吸収力や対応力に驚かされる毎日・・!

「こんなことがあったよ!」「どうしたらいいだろうね?」と、子どもたちと共有して考えることで大人もたくさんの発見がありますよね!

大人が教えることばかりでなく、子どもたちから教えてもらうことも大切にしようと感じました

次回のブログもお楽しみに♪♪

園の住所:東京都三鷹市北野4-8-25

園の電話番号:03-6279-5058

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。