2022.10.31
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
「今、なごみキッズがしていることは…⁉」~知育・プログラミングを通じて~  

こんにちは!HOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です。

今回はHOPPAのオリジナルプログラム、知育time・プログラミングレッスンに着目していきたいと思います!

それぞれの年齢、どんなことをしているのかな?

早速覗いてみましょう👀!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

まずは✨

0歳児、デネブクラス☆彡

現在デネブクラスでは、スピカクラス(1歳児)のお友だちと一緒に知育timeに取り組んでいます。

お返事がとっても上手になったデネブキッズ!

さらに最近は…スピカクラスのお友だちや先生の真似っこをして、ひらがなや数字の絵本を見るときに声を発する場面もありますよ!!

そして、今月から新しくお友だちが増え4人となったデネブクラス🎶

など様々な形のポットン落としや積み木がお気に入り💕

仲良くみんなで夢中になって遊んでいます💕

いずれはデネブクラスの4人での知育timeにも取り組んでいきたいと思います!

お次は✨

1歳児、スピカクラス☆彡

数字を読むことが大好きなスピカキッズ!

絵本を見ながら順番に「1,2,3,4,5…」と大きな声を出し、大張切りです!

ただいま、トイレトレーニング中のスピカクラス。

便座に座りながら10まで数えてみたり、時には英語「one、two、three…」と数えてみたりして、生活の中にもうまく数を取り入れる工夫をしているんですよ✨

こちらはフェルトでできた果物玩具を使って知育timeをしています🍌

「1個くださーい」と言うと、「はい✋💕」と持ってきてくれる子どもたち💕

運動会にも登場したお猿さん🐵に餌を食べさせるという遊びを取り入れながら、楽しく数に親しんでいます!

そして続いては✨

2歳児、リゲルクラス☆彡

最近のリゲルキッズは『数を数える』ことに興味を持っています!

例えば、「机の上にある玩具は何個ある?」と尋ねると、ひとつずつ指差しをして確認しながら「1,2,3…」と数えています。

1つずつ指を立てて1から10までつくるときは特に「2」「3」が難しい様子...💦

それでも何度も挑戦しながら頑張って数をつくっているリゲルキッズたち✨

上手く数えることができたときには「みてみてー!できたよ😆✌」と、とても嬉しそうに満面の笑みを見せてくれます💕

知育timeだけでなく、生活の中でも指差しをしたり、指を使って数字をつくったりして数に親しんでいます!

次からは幼児クラス❕

どんなことをしているのか覗いてみましょう😊♪

まずは…✨

3歳児、カペラクラス☆彡

文字に興味が出てきたカペラキッズ✨

「これは○○ちゃんの“も”だね!」「僕の“た”あった~!」と、自分やお友だちの名前にある文字を見つけて大喜びしています!

知育timeでは「同じ文字探し」に挑戦!

始めは同じひらがな1文字から始め、いまでは2~3文字のひらがな、単語を見つけたり、自分の名前を探したりしています!

ことわざカードでは、カードを復唱するだけでなく、カルタのように保育士が読み上げたカードを探して取ります🌟

時にはその場にないカードを読み上げるという引っかけ問題も…💦

しっかり聞いて、カードを見て「なーい!!」と言えるようになってきました!

少しずつ読める文字が増えてきて、「読めたよ✨」と自慢げなカペラキッズです💕

お次は…✨

4・5歳児クラスが取り組んでいるプログラミングレッスン

ベガ組・シリウス組は、今回行ったプログラミングレッスンの内容を紹介します!

4歳児、ベガクラス☆彡

ベガキッズはプログラミング活動がだぁーいすき💕

普段は机上で行うプログラミング活動ですが、先日は保育室全体を使い、子どもたちの身体全体を使いながら取り組んでみました!

いくつかのパターンを覚え、四拍子のリズムに合わせながら体を動かします!👯

まずは「象と言えばどんな特徴があるかな?🐘」「ウサギはどんな動きをするかな?🐇」等、イメージの共有を行い、全員動きを統一した上でスタート!

始めはゆっくり手拍子ですると「こんなの簡単だよー!🤭」と、余裕の表情❕

いざ!音楽に合わせてやってみると…「あれ?あー!数に合わせたり曲に合わせたりしながらッて難しい💦」と、少し苦戦していました😊

ですが、すぐにコツを掴み、規則性に気が付いて身体を動かす姿が見られましたよ!!

難しくてもへっちゃら!

担任以外の保育士も補助につき、コツを丁寧に教えているので、苦手意識があっても“楽しく活動できること”や“ねらいと気付きが結びつくこと”を大切に、子どもたちも意欲的に取り組んでいます✨

最後は…✨

5歳児、シリウスクラス☆彡

シリウスクラスのプログラミングでは、キュベット(ロボット)を使用し、取り組んでいます🌟

スタート/ゴール/条件(約束)などを設定し、ルートを自分で考え、ブロックに置き換えてキュベットに指令を送ります。

今回のレッスンはグループ活動!

スタート/ゴール/条件/ルートをグループのみんなで考え、話し合いながらプログラムを作成していくという内容でした✨

「この道を通るには…」「○○だから△△だと思う!」と話し合い、進めていましたよ!

「失敗しても大丈夫!やり直そう!」など、前向きな声も聞こえていました!

ひとりで考え、進めていくのも良いですが、みんなで話し合って進めていくのもとっても素敵ですよね💕

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したのは、知育time・プログラミングレッスンはほんの一部の様子ですが…子どもたちが楽しみながら取り組んでいることが伝わったのではないかと思います☺

HOPPAのオリジナルプログラムは、今回紹介したもの以外にもたくさんあります🌟

またの機会に紹介できたら…と思います!

それでは、次回のブログも…お楽しみに!☆彡

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。