2022.10.25
子どもたちの様子 HOPPA幕張本郷駅前
2022うんどうかい!~日常に見えるプログラミング~

英語と知育の保育園 HOPPA幕張本郷駅前(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPA幕張本郷駅前です✨

10月8日(土)西の谷小学校さんの体育館を借りて、運動会を開催しました🚩

コロナウイルス蔓延の影響もあって、久しぶりの有観客での運動会!ほとんどの子ども達が「運動会って何?」からのスタートでした。

今回はそんなドキドキ・ワクワクの運動会の様子とともに、HOPPAオリジナルカリキュラムの一つ『プログラミングレッスン』で育まれる「プログラミング的思考」が日常にどんな風に垣間見えるのかご紹介していきたいと思います 😀 ♪

「プログラミング」とは…コンピューターを動かすために「指示」を伝えることです。

HOPPAのプログラミングでは、その基礎となるプログラミング的思考を育てたいと思っています✨

子ども達には、まず身近な自分の生活に置き換えて、何かをするために、何をすればよいのか考えることから始めてもらいます。

何かをするには「順番」があるね。

ひとつの物をつくるには、色々なパーツから必要なパーツを選ぶ必要があるね。

同じ物でも、色んな仲間に分けることができるね。

と、オリジナルプログラムを通して学んでいますよ

さて、運動会✨

開会式ではクラスごとに、順番に並んでいます。

当たり前かもしれませんが、自分のクラスを理解して、決まった順番で並ぶことができるのもプログラミング的思考です!

デネブ・スピカ組【0.1歳児】のお友達は、始めての場所や雰囲気に圧倒され、保護者の方と離れるのが大変で涙している子もいましたが、先生達と手を繋いだり、だっこをしてもらい入場しましたよ🎵

可愛い怪獣さん達に変身して、ダンスも披露しました。

会場からは「かわいい💗」と沢山拍手を頂きました 😉

いつも元気なちびっこ怪獣さん達は、ちょっとドキドキでしたが、可愛い姿を沢山見せてくれました‼

リゲル・カペラ組【2.3歳児】のお友達は、お家の人が来てくれているいつもと違う場所に、ワクワク

元気いっぱい♪ダンスに競技、お部屋で沢山練習した成果を見せてくれました!

ダンスはゆずの『OLA‼』に合わせてカウボーイとサボテン🌵に変身!

途中で丸の形に体系移動・・・始めは上手に作れなかった丸の形を上手に作れるように 😀

ひとつの丸をみんなで作るにはどうしたら良いか・・・これもプログラミング的思考ですね✨

大活躍のベガ・シリウス組【4.5歳児】

お兄さんお姉さんらしく、最後まで一生懸命頑張ってくれました👏

ダンスは『勇気100%』の曲に合わせて、忍者に変身☆

曲、衣装、振り付け・・・担任の先生と夏頃から話合い、自分達で決めました!

ダンスをするためには何が必要か、どんな動きをしたらかっこよく見えるのか、1つのダンスを作るために考えたり、みんなで協力したり、考えたりする力が育っているのがよく分かります!

まさにプログラミングの基礎の力です☺

保育園の大きな行事を乗り切った子ども達!

子ども達の顔は達成感の溢れるキラキラの笑顔でした 😀 

盛り上げて頂いた保護者の皆様ありがとうございました!

当たり前の日常の中には考える場面が沢山!

遊びの中で、生活の中で・・・子ども達の考える力を沢山育てていきたいと思います。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。