2022.10.25
子どもたちの様子 HOPPA船橋駅園 
0歳児・1歳児・2歳児の「たのしい知育!」

HOPPA船橋駅園(千葉県船橋市小規模認可保育園)はJR総武本線船橋駅より徒歩6分の場所にあります♪

こんにちは。HOPPA船橋駅園です。

10月に入って、園児数が12名となり毎日賑やかに過ごしています!

HOPPA船橋駅園では、毎日知育timeをおこなっています。

そのようにお話しすると「0歳児・1歳児・2歳児の知育って・・・?」と思われる方も多いと思います。

そこで、今回のブログでは0歳児・1歳児・2歳児が楽しく「知育time」に参加している姿を、動画と共に紹介したいと思います♪

楽しい知育を紹介する前に、はつかだいこん・ほうれん草ベガ組さん(1歳児)水やりをしている様子をご紹介しますね。

先月はつかだいこん・ほうれん草を植えました。今ではプランターにはたくさんの葉っぱがでています。

ジョウロが空っぽになったら自分で水を補充 😀 上手にお水をあげていますね✨

「おおきくな~れ!」

いつもおいしいお水をありがとう!!

毎週水曜日は子どもたちの大好きなEnglish time♪

英語で数をかぞえる姿を見かけることも増えてきたシリウス組のお友だち(2歳児)。

スピカ組のお友だち(0歳児)もチャレンジ!

「ワン・ツー」・・!!

英語での声かけに興味を示しています。

お待たせしました!今回のブログのメインテーマである、楽しい知育timeの様子をご紹介しますね✨

朝の会は、0歳児・1歳児・2歳児の全員で行っています。

歳時記カードでは、季節のカードで「どんぐり」が登場!みんなに大人気です♪

手遊びをしながら、「どんぐり」という言葉を覚えていますよ。公園でもドングリを見つけるたびに「どんぐり!」という声が聞こえてきます✨

0歳児スピカ組の知育timeを覗いてみると・・・

スピカ組の大好きな「だるまさんが ころんだ」では、本とペープサートを見ながら、集中しています。

短い時間ではありますが、椅子に座ることに慣れてきました。

ステキです!

知育timeが終わると、優しいお姉ちゃんが「いいこ!いいこ!」してくれます♪

みんな優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんがたくさんいて嬉しいね!

次にご紹介するのは、1歳児ベガ組です。

「おせなかピッ!」ベガ組の知育timeは、かっこいいご挨拶から始まります!

知っている果物や野菜の名前も増えてきました!

「これしってる!」「ブロッコリー」

自分から知らせてくれることも多くなりましたよ 😉

ベガ組が一生懸命、知育timeに参加している姿を動画でご覧ください。

先生も子どもたちも楽しそうに知育timeをしていましたね!

次にご紹介するのは、2歳児シリウス組です。

ことわざカードの真っ最中!

イラストをヒントに答えを発表してくれるシリウスのお友だち。知っている国旗がたくさんあるんですよ!

すごいです!

ベガ組のお友だちも参加してきました♪

「おなまえは?」「なんさいですか?」

少し照れながらも、インタビューに一生懸命答えてくれます。

飛び入り参加のベガ組さん。「にっぽん」の国旗に挑戦!

シリウス組のお友だちが応援してくれました。

「がんばれ!」「がんばれ!」

シリウス組のお友達にインタビューしている様子を見て、ベガ組さんが気になっていたマイク・・・♪

ベガ組のお友だちもインタビューを体験してみました!

大好きなお兄さん・お姉さんの真似っこが出来て、なんだかとっても嬉しそうでしたよ✨

最後に、シリウス組が知育timeに参加している姿を動画でご覧ください。

少しではありますが、知育timeの様子はいかがでしたか?

それぞれのクラスが子どもたちの興味や成長に合わせて楽しめる知育timeを行っています。

次回のブログでは、子どもたちが「チャレンジ」している様子をお伝えしたいと思います。

楽しみに待っていてくださいね!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。