2022.10.24
子どもたちの様子 HOPPA新浜
大人も驚く子どもの表現

英語と知育の保育園 HOPPA新浜(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

暑かった夏も終わり、だんだんと涼しく秋めいてきましたね🍂

今回のブログでは「大人も驚く子どもの表現」を紹介していきたいと思いますが、その前に少しだけ運動会の様子をご紹介しますね✨

HOPPA新浜では先日、市民体育館をお借りして運動会を行いました❕

公園や保育室を使ってたくさん練習してきた成果を発揮できた運動会となり、思い出に残る行事になったのではないかと思います😊

遊戯や競技を一生懸命頑張る姿に感動をもらいました😭💗

また一つ成長したHOPPA新浜の子どもたちです✨

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて今回のブログではHOPPA系列園で行われているオリジナルプログラムに参加することで聞かれるようになった表現や名言など、様々な場面で子どもたちが発語する様子をお伝えしていきたいと思います🌈

まずは幼児クラスのカペラ組(3歳児)、ベガ組(4歳児)、シリウス組(5歳児)さん

知育timeの中でことわざを取り入れており、最初は「全然分からない」「難しいよ」と言っていた子どもたちですが、毎日の積み重ねで少しずつ覚え、イラストを見たり、始めの言葉を言ったりすると答えられるようになってきています👏

ことわざの意味も、子どもたちにとって分かりやすい例を出しながら伝えると「なるほどね~」とうなずく様子が見られます😀

ある日、室内遊びの中でブロック遊びをしていたお友だちがいました。

ブロックのパーツの取り合いがきっかけでトラブルが起きてしまった際、近くにいたお友だちが「負けるが勝ちだよ!」と伝える姿がありました。

また、その様子を見た別のお友だちが「そうだよ!けんか両成敗だよ!」と続けてお話ししていました😲✨

子どもたちの口からとっさに出たことわざに驚くとともに、しっかり意味まで理解しているのだなと感心する出来事でした。

この言葉がきっかけで男の子たちも「いいよ、貸してあげる」解決することができていました🌟

シリウス組(5歳児)さんプログラミングレッスンの中で左右が理解できるような取り組みをしています。

進級したばかりの頃は、向かい合うとお互いの左右が反対になることの理解が難しい様子でしたが、レッスンを行っていく中でだんだん分かるようになり、子どもたち同士で「反対になるからこっちが右だよ」と教え合っています👏

給食時には年下のお友だちに「ごはんは左に置くんだよ」と食事の並べ方を優しく教える姿も見られ、プログラミングレッスンで学んだことが活かされているようです❕

さて次にご紹介するのは乳児クラスのスピカ組(1歳児)とリゲル組(2歳児)のお友だちです❤

公園で“秋探し”をしたり追いかけっこを楽しんだりと、秋の涼しい気候の中で過ごしている子どもたち😊🍁

新しいお友だちも入園し、少しずつ保育園生活に慣れてみんなで遊ぶことを楽しんでいます🧡

最近のEnglish timeではハロウィンに関するレッスンがよく行われています🎃

様々な単語をネイティブの先生から教わる中、先日こんな出来事がありました。

晴れた日に公園へ遊びに行った際、大型遊具で遊んでいるときにクモを見つけたお友だち。

思わず出た言葉は「Spider!」でした 😆

とっさに英語が出てくるということは日常生活で英語に触れているからこそ❕

毎日楽しくレッスンに参加しています😊

レッスンの中で出てきたコウモリを見て「Bat!」と大きな声で発言する姿も見られました✨

また月末のハロウィン会に向けて保育室がハロウィン仕様になってきているのを見て「Happy Halloweenだー!」と楽しみにしている様子です🎃🧡

今後もオリジナルプログラムを通して様々なことが学べるよう、楽しいレッスンを提供していきたいと思います🥰

では次回のブログもお楽しみに~🎵🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。