2022.10.05
子どもたちの様子 HOPPA江向町2丁目
みんなが“せんせい”

HOPPA江向町2丁目には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPA江向町2丁目(愛知県名古屋市認可保育園)です!

秋の気配を感じられる季節になってきましたね★

子どもたちは、久しぶりの外遊びに大喜び園庭で、鬼ごっこや砂場遊びを楽しんでいます☺

日中はまだまだ暑い日もありますが、体調に気をつけて元気に過ごしていきたいと思います🌟

今回のブログでは、日々成長する子どもたちから私たちが教わったこと・気づかせてもらったことをご紹介します!

それでは早速、各クラスの様子をご覧ください★

デネブ組(0歳児)

9月から新入園児さんを加えて、3名になったデネブ組さん💕

みんなで座っていると、「あーあー」などお話を楽しんでいますよ!

午後のおやつの後は、English timeを行っています✨

雰囲気に慣れず涙が出てしまうこと・椅子に座りたくないときもありましたが、今では英語の音楽が聞こえると興味津々!

リズムよく揺れて、楽しむ姿が見られます♪

少しずつ確実に成長していくみんなの姿に感心する毎日です✨

スピカ組(1歳児)

午後のおやつ後は、English timeを行っているスピカ組さん♪

English timeを初めたばかりの頃は、見慣れないネイティブのリチャード先生を怖がったり、涙が出てしまったり・・・。

毎日行うことで習慣となり、今では英語の歌を一緒に歌ったり、身振り手振りでジェスチャーをしたり、楽しめるようになってきました!

English time&リチャード先生が大好きなスピカ組さん

楽しめることが増えていくことは、素敵な成長だと改めて気づかされました

リゲル組(2歳児)

English timeを楽しみにしているリゲル組さん☺

「リチャード先生きたー!!」と、嬉しそう♪

レッスン中は真剣な表情の子どもたちです👀

最近はをテーマにレッスンを行っているのですが、室内遊びの時間におままごとをしていると「“Red”ジュース」と言っている姿が見られました✨

子どもたちの”覚えたことを自分で考えて使っていける柔軟さ”に驚くとともに、先生たちもそういった考えを忘れずに大事にしていきたいと改めて思いました!

カペラ組(3歳児)

English timeを頑張っているカペラ組さん✨

リチャード先生の姿を見つけると、「リチャード先生いた!!」と大喜び☺

English time以外でも、リチャード先生と会話を楽しんでいる姿が見られます💕

レッスン中は数字・色などの英語を、歌や絵を見て楽しく覚えています!

友だちに「○○だよね!」と相談したり、答えられた子に「すごいね!」と声を掛けたりするなど、教え合い・褒め合う姿が見られます✨

子ども同士で成長を高め合う姿に、こちらも刺激をもらっています!

ベガ組(4歳児)

知育timeでは、世界の国旗をメインで行っています!

国旗はカードを使用して覚えているのですが、色々な国を一気に覚えるのではなく、“今日は10か国”など決めて繰り返し見て覚えていけるように取り組んでいます💕

こちらが思っている以上のスピードで覚えて、吸収していく子どもたちには驚くばかりです!

一つ一つの国旗の色や模様の特徴なども覚えているので、国旗カルタをすると大盛り上がり♪

その集中力や興味・関心を大切にしていきたいです✨

シリウス組(5歳児)

毎月、プログラミングレッスンを頑張っているシリウス組さん!

その中でも子どもたちが苦労している1つが・・・左右の違いです!

少しずつわかるようになってきた子が増えて、今では子ども同士でも「おはしを持つ方がみぎだよ」など教え合う姿も見られて、みんなで頑張っています!

お友だちと協力することで一生懸命取り組むことができるのだな、と子どもたちの姿を見てそのように日々感じています!

子どもたちの成長には驚かされたり、気づかされたりする毎日です✨

これからもみんなの育ちを、保護者の皆様とともに見守り支えていきたいと思います!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう☺

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。