英語と知育の保育園 HOPPA柳沢(東京都認証保育所 西東京市)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
HOPPA柳沢では、2022年10月3日より2023年4月入園申込の受付を開始しました。
前回のブログでは、0歳児さんとマーラ先生のEnglish timeの様子をご紹介しましたが、今回は1歳児さんのEnglish timeの様子を動画でご紹介します✨
動画はこちら↓↓↓です✨ぜひ音量ONにしてご覧ください♪
1歳児さんは、周囲の大人の真似をして沢山の言葉が出てくる時期。
English timeでもEnglish Teacherのマーラ先生の言葉を真似しています✨耳で聞いた音をそのまま発音できる時期なので、英語の発音もとてもきれいですよ♪
動画の中で、子どもたちが先生を真似して「butterfly」と言っている時の発音は、ぜひ皆様に聞いていただきたいと思っています!
English timeは、子どもたちが興味を持てるように、歌ったりゲームをしたりと、ただ先生のお話を聞くだけではなく子どもたちが参加できるような工夫がたくさんあります!
今回のEnglish timeでは、虫を探すゲームをしました✨
登場したのは、先生手作りの教材です!スズランテープの草原の中に、様々な虫が描かれたカードが潜んでいますよ。
見つけることができるかな?
「みつけた!」
虫をみつけたら、マーラ先生と一緒に英語で虫の名前を言ってみましょう♪「見つけたよ!」と言わんばかりに、とっても嬉しそうに虫の名前を言う子どもたちでした 😀
English timeの終わりには、皆でご挨拶をしています。
「Bye bye」の言葉の後には、マーラ先生に満面の笑みで近づきハイタッチをする子どもたち✨今回のEnglish timeもとっても楽しかったようですね!
English timeは、ネイティブ講師と一緒に英語のお歌を歌ったり、英語の絵本の読み聞かせに耳を傾けたり、様々な活動を通し、生の英語にふれ親しむことをねらいとしています。
言語分野の臨界期を迎えるまでにネイティブスピーカーとふれあうことで、英語を聞き話す素地を作るだけでなく、異国文化への関心も生み出します。
※臨界期とは、その能力を(自然に)取得できる限界の時期。例えば、数的分野は3~4歳、言語分野は6~7歳と言われています。(大人になってからネイティブ並の会話力を取得するのは難しいですね 😯 )
English timeでマーラ先生が話す言葉は全て英語です。もちろん、生活を共にするときにも、マーラ先生は子どもたちに英語で話しかけています。
日本語と同じ様に英語も吸収できるのが、この時期の子どもたち。ネイティブスピーカーの生の英語を聞き、スポンジが水を吸うように英語を吸収しています。
今後も子どもたちの成長の姿をご紹介します!どうぞお楽しみに✨