2022.10.03
子どもたちの様子 HOPPA幕張本郷駅前
言葉から感じる子ども達の成長

英語と知育の保育園 HOPPA幕張本郷駅前(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

日々の生活の中で豊かになっていく子ども達の言葉。

今回のブログでは、子ども達の成長の様子言葉から見ていきたいと思います。

「ぶ・ぶ・ぶ」「ふぇふぇ」と自分の口から音が出てくるのが楽しい、1歳~1歳半ぐらいのお友達。一人が、面白い音を出すと真似っこしてみんなで大合唱🐸♪大合唱が始まると、先生達は止めるのにちょっと苦戦 😆

「Ω〇@#△#%&◎…」と言葉にならない言葉で沢山おしゃべりもしてくれるようにもなってきました 😀

言葉にならない時期に沢山の言葉のシャワーを浴びさせてあげることはとっても大事✨

先生達は、お外に出て「風が気持ちいね~」、ご飯を食べている時に、「にんじんさん美味しいね!」と、言葉を意識しながらたくさん話しかけています

最近は、「あっち」と指さしたり、「ないない」と玩具をしまったり、意味のある言葉が言えるようになってきました☺

まだ上手く言葉はしゃべれなくても、先生達の言葉が分かるようになってきたので、「座ってね」「お片付けするよ」と言うとちゃんと理解して行動できるようになってきました。

日々の成長に驚かされます。「せんせい」「おいしい!」「おはよう」とはっきりした言葉が言えると、「今、○○って言いました😳!」と先生同士で報告。先生達は思わず拍手!職員みんなで成長を喜んでいます✨

1歳半~2歳半ぐらいの子ども達は、「ママは?」「○○ちゃんきたね~」「○○したいの~」2語文がでてきています。イヤイヤ期真っただ中なので、「やだの~」「しない!」「やめて」と自分の気持ちを言葉で伝えられるようになってきています 😀

色んな言葉を言ってみたい子ども達。知育timeで教えてもらった”アメリカ合衆国”を一所懸命「あめりかがっしゅうこく」と発音しようとする姿はとっても微笑ましいです。

English timeで教えてもらった色の名前も上手に言えるようになってきました☺「これは何色?」と日本語で聞いても「purple」と英語で答えてくれる子もいます。

2歳児クラスの子ども達は、「か~し~て」「待って~」「先生、ちょっと来て」と先生やお友達とのおしゃべりが楽しくなってきているようです。

「先生!まるあったよ!」「おにぎりは、三角だよね!」と知育timeで知った”形”の名前を、遊んでいる時にも使っている様子が見られます☺

HOPPAのネイティブの先生たちが映るEnglish動画でみたベビーシャークの歌子ども達のお気に入り。遊んでいる時にも「ベビーシャーク・・・♪」と歌っています。

3歳クラスは、大人の真似がしたい時期✨

「これは誰のですか?」「静かにしてください」と小さい先生がいっぱいです 😆

「昨日、ママとディズニーランド行ってきたんだよ」と、『昨日・今日・明後日』と時系列がわかって、ただしい言葉が選べるようになってきました。

ふざけすぎて失敗してしまったお友達に「自業自得だよ」と覚えたばかりの四字熟語を言っている子もいます。知育の時間が活きているなと感じる瞬間です 😀

4・5歳児クラスは、大人がびっくりするような言葉がつかえるようになってきています。

けんかになってしまっても、話合いをする子仲裁に入ってくれる子もいます✨

運動会の練習では、自分達の出来ない所をみつけて「ここを頑張りたい!」と伝えることができるようになりました。

「十人十色だよね~」「急がば回れだよ」四字熟語やことわざを使って話す姿にくすっとさせられる事もあります☺

English TeacherのBry先生から話しかけられると「Good morning!ブライ先生」自然に英語で返せる姿を見ると日々の積み重ねの大きさを感じます。

生活の中から、たくさんの言葉をスポンジのように吸収している子ども達。

この大事な時期に関わっている大人として、素敵な言葉をたくさん伝えていけたらと思います。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。