2022.09.30
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
ただいま挑戦中!

HOPPAorka南大高にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPAorka南大高(愛知県名古屋市認可保育園)です☺

今回のブログでは、子どもたちから学んだことをテーマにご紹介します✨

デネブ組(0歳児)

毎日知育time・English timeに取り組んでいます!

知育timeでは、動物・食べ物・乗り物カードに興味津々!タッチしていますね!!

動物を見て「ワンワン!」と答えるお友だちもいます★

最近は名前呼びをすると、みんなで「はーい!!」と返事をするのが楽しいようです!

お友だちの名前が呼ばれる度に、手を挙げてお返事をしていますよ!

HOPPAのオリジナルプログラムで、様々な経験をして楽しく学んでいる子どもたちです!先生たちは、楽しく学ぶ大切さを改めて感じました✨

スピカ組(1歳児)

スピカ組の子どもたちは、オリジナルプログラムの1つであるEnglish timeの「The wheel on the bus」の曲に合わせて身体を動かすことが大好き♪

クラクションを鳴らす「ピッピー!」の動きがみんな上手になりました!

玩具のバスを見ても「ピッピー!」と言っています💕

毎日子どもたちと接していると、保育士の話したこともよく覚えていること多く、片言言葉やジェスチャーで伝えてくれることに感心をしています。

リゲル組(2歳児)

リゲル組は、英語に興味津々!

日常会話の中で覚えた単語を保育士に教えてくれます💕

例えば、生き物図鑑で覚えた動物を見つけると「Lion~!」などと言っています★

また、ネイティブのエディ先生が部屋にいるときは、自分が知りたいと思ったものを「英語で教えて」と聞きに行く姿が見られて、嬉しそうに保育士に教えてくれます💕

子どもたちが沢山学ぼうとする姿を見て、私たち職員も一緒に多くのことを吸収して学んでいきたいと思います。

カペラ組(3歳児)

最近は気の合う友だちを見つけて、一緒に遊ぼうとする姿が見られるようになってきました!

友だちとの関わりが増えたことで、時々トラブルになることもあります・・。

自由時間に玩具の取り合いをしていたので「どうしたらいいかな?」と聞いてみると、一人の子が「一緒に遊んだらいいよ!」と教えてくれて、2つのごっこ遊びを合体させて楽しんでいました!

トラブルに対して、子どもたちと一緒に考えることで様々な見方や方法があることに気付かされました!

ベガ組(4歳児)

知育timeやプログラミングレッスンを通して、様々な変化が見られます!

椅子や机を並べて、おうちごっこの部屋を作る過程では「こっちに置いたから〇〇になったんだよ。今度は△△にしてみる?」「うん!やってみよう」というように、友だちと試行錯誤しながら自分たちなりの考えを導き出し、遊びを発展させています!

子どもたちの伸びようとしている力をいかに引き出していけるのか、ということの大切さに、改めて気づかされました。

お休みの子がいても均等に間をあけて椅子を並べられたことには驚きました!

毎日いろいろな刺激を受ける中で、これからも共に学び合い・成長していきたいと思います。

シリウス組(5歳児)

シリウス組は、カラフルなブロックを組み合わせて操作できるキュベットを使いプログラミングレッスンを行っています✨

(キュベットは、コントロールパネルにはめたブロックの色によって決められた方向に進むロボットです。)

スタートする場所・経路・ゴール地点を伝えて、どうしたらゴールまで行けるかを個々で考えて、プランニングシートにブロックの色を塗り進めます!

プランニングシートに色を塗り終わり、キュベットを使い確認をするとゴールまでいけないこともありました。

どうしてゴールまでいけなかったのかを考え話し合い、どこをどのように直せば良いかをみんなで意見を出し合い、試行錯誤する子どもたちです。

オリジナルプログラムを通して、子どもたちが切磋琢磨することの大切さを改めて感じました!

次回のブログもお楽しみに♫

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。