2022.09.27
子どもたちの様子 LITTLEHOPPA鳴海駅前園
こんなにお話し上手になったよ

こんにちは😊LITTLEHOPPA鳴海駅前園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)です!

暑い夏も終わりを迎えて、朝晩は涼しく過ごしやすい日が増えてきましたね✨

しかし日中はまだまだ暑い日が多く、なかなか散歩には出かけられていない子どもたちです・・💦涼しくなったら公園で目いっぱい体を動かして遊びたいと思います!!

今月のブログでは、子どもたちの言葉の発達・発語をテーマにご紹介します♪

今月のブログのテーマに入る前に、子どもたちのお気に入りの遊びを少しだけお伝えしますね💛

室内でも元気いっぱいお友だちと仲良く遊ぶ、鳴海駅前園の子どもたちです🌟

最近のお気に入りの遊びは、お人形遊びや変身ごっこ!抱っこ紐で赤ちゃんや大好きなぬいぐるみを抱いて、お友だちとお散歩を楽しんでいます👣

ベガ組(1歳児)さんは、先生手作りの衣装を着て変身ごっこ!

お似合いの二人でとっても可愛いですね💕

ここから、今月のブログスタート♪

ベガ組(1歳児)さん♥

4月頃は、まだ発語が少なく喃語で話す子が多かったです💦

それから2・3か月経つ頃から一気に発語が増えてきて、お友だちの名前を言ったり、遊びの中で「かしてー」「どうぞー」などのやり取りができるようになったり、だんだんと言葉の発達が見られるようになりました!!

毎日行っている知育time!

最初は見ているだけだったベガ組さんも、毎日お友だちの名前・歳時記カードの言葉を聞いているうちに少しずつ覚えてきて、実際に自分の言葉で言うという行動に変化してきているように思います。

果物や野菜の名前をたくさん覚えてきて、おままごと遊びの中でも「これなんだ?」と保育士に聞いたり、自分で食べ物の名前を言ったりして楽しむ姿もありますよ✨

知育timeで毎日確認している日付と天気

保育士の「さんはいっ」の掛け声で、「今日は〇月〇日〇曜日、お天気は〇〇でーす!」と保育士やシリウス組(2歳児)のお兄さん・お姉さんを真似して、とても元気な声で答えています😊

お友だちの名前を覚えてきた子は、お友だちが登園してくると「○○ちゃんきたー」と言って喜ぶ姿があります💖

「お友だちの名前を言うようになりました」と、保護者の方に嬉しいお言葉を頂くことも増えてきました💞

今では3語文を話すお友だちもいて、周りのお友だちも刺激を受けて自己アピールしてどんどん声を上げてお話ししています😊

シリウス組(2歳児)さん♥

シリウス組さんはどんどんと話し方が上手になってきて、お休みの日のことやお家であった出来事など詳しくお話しできるようになりました!

知育timeやEnglish timeを通しての言葉の発達もたくさん見られて、毎日行っている歳時記カードの難しい花の名前・行事の言葉・祝日の名前など、どんどんといろんな言葉を吸収していく子どもたちです!

ひらがな・国旗にも興味が出てきたシリウス組さん★

お友だちの名前のひらがなを覚えて、名前カードを見て「○○ちゃんの○○だー!」と教えてくれたり、ひらがな絵本の文字を見て正解したり、成長がみられるようになってきました💛

国旗が大好きな子どもたちは「にっぽん・ちゅうごく・マレーシア」など、楽しく覚えています😊

「アメリカ合衆国!!」は長くて難しいですが、頑張って言っていますよー!

これから他の地域の国旗にもどんどん挑戦していって、年度末にはたくさん披露できるように頑張っていきます!!

食事の挨拶も上手に言えるようになってきました😊

時々「いただきます」「ごちそうさまでした」を間違えてしまうこともありますが、みんなで大きな声で言っていますよ!

最後に、最近の製作活動の様子をのぞいてみましょう★

ベガ組さんはいろんな技法に挑戦!

タンポを使ってキノコに可愛い模様を付けました!一人ずつタンポを持ち、上手にポンポンできるようになりましたね👏✨

絵の具の感触にも慣れてきて、手いっぱいに絵の具をつけてフィンガーペイントにも挑戦しました✨

(フィンガーペイントとは、直接手に絵の具をつけて絵を描く技法です。)

大好きなお友だちと一緒だと楽しくできますね!!

シリウス組さんは、新しい技法デカルコマニーに挑戦しました!

(デカルコマニーとは、絵の具を塗りつけた紙を半分に折り、絵の具を転写する技法です。)

半分に折った紙の片面のみに絵の具で色を付けて、最後に両面をこすり合わせて左右対称のきれいな模様が完成!

完成したきれいな模様のとんぼに、大喜びの子どもたちでした😊

それでは今回のブログはここまで、次回もお楽しみに!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。