2022.09.26
子どもたちの様子 HOPPA六甲駅園
おはなしするの、楽しいな♪

こんにちは☺HOPPA六甲駅園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です♪

今回のブログは、子どもたちの“発語“について、ご紹介したいと思います🌟

HOPPA六甲駅園では知育timeや絵本、先生の語りかけにより、毎日何千何万と言葉のシャワーを浴びている子どもたち🙂

さて実際に保育園で繰り広げられている子どもたちの発語の様子は、いったいどんな感じなのでしょうか✨✨🔎

早速見てみましょう!

毎日、朝登園すると『おはよう!〇〇ちゃん』『元気かな?』『朝ご飯は何食べたかな?』『昨日はお家で〇〇して遊んだのね!』と先生と会話のやりとりからスタート♪

先生たちは大好きなひとりひとりの子どもたちの表情を丁寧に読み取りながら、保育園での楽しい一日が始まるように笑顔で語りかけ、子どもたちが気持ちなどを言葉にしやすい雰囲気を作ります♡

楽しいおやつの後は、子どもたちが大好きな朝の知育timeが始まります✨

あいうえお絵本に数字絵本、歳時記カード、果物•野菜カード、生活道具カードなどなど、子どもたちの好きな絵本やカードが次々登場♬

短時間で楽しく集中できるように工夫しながら、はっきりときれいな発音を心がけて、先生はカードの言葉を発音していきます。

毎日子どもたちは、先生の後に続いて、張り切って声を出していますよ♪

では次に、年齢ごとに、発語の様子を少し覗いてみましょう♪

まだ0歳児のスピカ組さん。

喃語が得意なお年頃ですね♡

心地良いときや嬉しいときには『あーあー!』とご機嫌な声を出したり、不快なときには泣いたり怒ったり、興味あることを指さししたりして、とっても自由に自分を出して表現していますよ😊

言葉はまだ出なくても、しっかりお耳で毎日聞いているスピカ組さん。

『あーあー、だね』『嬉しいね』『気持ちいいね』『おむつ濡れて気持ち悪かったね』などなど、一つ一つ言葉で丁寧に代弁したり相槌したり、アイコンタクトやスキンシップをとったりすることが安心感に繋がります。

たくさん話しかけてもらったりスキンシップをとることは、人にも興味関心がもてる秘訣となるようです✨

じっと見つめながら、お話を聞いていますね♡

1歳児のベガ組さんは、日本語も英語も、少しずつ、単語が出てくるようになってきました✨

大好きなカードを見て、真似ようとするところから…ある日突然『はい!』『せんせい』『あか!』『ワンツー』『バナナ』『おちた!』などなど言葉が急に飛び出してきて、ビックリすることは、よくあることなんです💖

子どもたちが話そうとする気持ちを察して、言葉が出てくるのをゆったり待つことや、出てきた声や喃語、言葉を受け止め、『そうだね、○○だね』と話したかった言葉に置き換えることは、発語しようとする意欲に繋がるようですよ✨

知育カードで見た物をお散歩で見つけて『すすき』『でんしゃ』と言ったり、毎日先生に褒められている言葉を覚えて『かっこいい~!』と言ったりすることも✨

そして長い物語絵本も最後まで集中して見られるようになった、2歳児のシリウス組さん

毎日たくさんの言葉の体験を積んできたシリウス組の子どもたちは、知っている言葉の数がぐんと増えてきています。

知育timeのクイズでは、『これは○○です!』『合ってますか?』とたくさんのお友だちの前で聞いて、お友だちも『合ってますよ!』と応えるやりとりが大人気です。

早く先生に当てて欲しくて、目をキラキラさせて、お名前を呼ばれると、とっても嬉しそうです☺️

そんなシリウス組さんも、ベガ組さんのときは、ドキドキしながら、前に出るのが精一杯のところからスタートしたんですよ😊

『大丈夫、合っているよ』『みんなに聞こえるように言ってみようか🎵』と励ましてもらって、チャレンジして成功体験をたくさん積んでいます♪

帰りの会では、『今日何が楽しかったか、発表してくれる人!』と尋ねるとハイ!ハイ!ハイ!と沢山の手が上がり、自信を持って堂々と『〇〇ちゃんと~して、楽しかった!』とお友だちの前で発表する姿も✨

とってもカッコいいですね♡

先生にたくさん褒めてもらうことやお友だちに拍手をもらうことが、自信にもなるのですね😊

普段の子どもたちとの会話は、毎日楽しくて楽しくて、保育室は笑い声でいっぱいです♪

お友だち同士のやりとりも『ねぇいっしょにあそぼうよ』『今パズルしてるから、ちょっとまってね』などなど、とっても上手です。

何か話をしたそうなときやトラブルになりそうなときには、いつも先生が側で『そういうときは、こう言うといいよ』『一緒に言ってみよっか』と繰り返しお友だちとの仲立ちをしています。

コミュニケーションがスムーズになってきていますよ。

お友だちの様子や表情を見て、『〇〇ちゃん、どうしたのかなぁ』『さみしいのかなぁ』と、察しようとする言葉も出てきて、思いやる心も育っていることに感動することもあります✨

たくさん発語や会話をすることによって、社会で大切なコミュニケーション能力が自然と身についていきます。

これからもたくさん子どもたちと会話を楽しみ、言葉の経験を積み重ねて、自分の思いや気持ちを自分の言葉で表現できるようにひとりひとりと丁寧に関わっていきたいと思います✨

***************************************************************************

🌟HOPPA六甲駅園へのアクセス・お問い合わせはこちらから

神戸市 六甲駅 小規模認可保育園

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。