2022.09.13
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
溢れだす🎆なごみキッズのたくさんの言葉を聞いてみて☆彡  

こんにちは!HOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です。

以前にもご紹介した通りHOPPAでは知育time(能力開発レッスン)を行っています。

今回のブログでは、知育timeEnglish timeに取り組むことで見られた、子どもたちのつぶやき表現などを紹介したいと思います🌟

まずは「デネブ組(0歳児)」さん

「あ~」「う~」などの喃語から「パパ」「ママ」などの単語へと移行し始めているデネブキッズ!

自分で選んだ絵本をペラペラと読むのがマイブームの2人は、しかけ絵本などを見ながら「バァ!!」と絵に合わせて言葉を発したり、同じ絵本が見たくて「〇△□~!」と口をとがらせながら何やら言い合いをする姿も・・・😊

また、保育士との関わりの中で「かい!」(もう一回!)「て~」(貸して、開けて)と、子どもたちなりに一生懸命言葉で伝えようとする場面も多く見られますよ。

その姿を大いに認めて、これからの発語への意欲に繋げていきたいと思います♪

「スピカ組(1歳児)」さん

毎日の知育timeで、ひらがなの絵本・数字の絵本・乗り物・野菜・果物カード等、大きな声で保育士の真似をしてくれるスピカキッズ!

中でも大人気なのが数字を読むことです。

「イチ!!ニ!サン!・・・・ジュウ!」と大きな声で大張り切り☺

数字を理解していっているのかな・・・それとも真似をすることを楽しんでいるのかな・・・と分からなかったのですが、ある日子どもたちが2022年の日付けを指差し「ニィ!ニィ!」と声に出し教えてくれる姿がありました!!!

日々の積み重ねの大切さを実感した一コマでした🌻

知育timeのみならずEnglish timeも大好きなスピカキッズ💕

マイクを向けられると恥ずかしくてもじもじ・・💦する姿もありますが…👀

ふとした生活の中でお友だちに「ハピ~💗」、おやつを食べて「ヤミィ~!!」と言っている姿がありますよ。

普段の生活の中でも楽しみながら表現している姿が何とも可愛らしい子どもたちです☺

「リゲル組(2歳児)」さん

知育timeでは様々なカードに取り組んでいます。

大好きな野菜・果物カードには、より一層大きな声を出して取り組むリゲルキッズ!

そのときに栗のカードが出てくると「大きな栗の木の下で」🌰を歌い出し、みんなで大合唱🎵

「大きな栗の木の下で」は季節の歌として、朝や帰りの会で歌っています😊

また、知育timeでは、野菜や果物に興味を持ってもらう為に名前を覚えて発表していますよ!

「カペラ組(3歳児)」さん

English teacherとEnglish timeで英語に親しんだり、知育timeで英単語に触れたりしている子どもたち。

好きな色を尋ねたり「この色は?」と尋ねると「Black!」「Pink!」「Green!」「Gray!」と英語で返してくれることも!

ときには、「先生見て!Purpleあったよ!」と見つけた色を英語で教えてくれるようになりました✨

製作・色水・ボディペインティング等、日々の活動の中でも色を発見すると英語で教えてくれるカペラ組さんです☆

「ベガ組(4歳児)」さん

ベガ組の子どもたちはEnglish timeが大好き!!

English timeで覚えた色を声に出して読んでいる経験から「この色は“purple”ぶどうの色だね!」「この色は”black”!○○ちゃんが着ている服の色だね。」と日常生活の中でも英語を交えて話す姿も見られますよ!

また、つい先日行っていた製作中にも、ちぎってなんとなく置いた折り紙が顔に見えたようで「あ!見てー!“nose!”👃 “eye!”👀 “mouth!”👄」と嬉しそうに子ども同士で話し合う姿が見られました😊

日々行っている知育timeEnglish timeがしっかり子どもたちの知識となり、何気ない会話でも理解し伝え合う姿が見られますよ!

まだまだこれからの成長が楽しみです♡

「シリウス(5歳児)」さん

知育timeをとっても楽しみにしているシリウス組🌟

知育timeでの学びは、日常生活でも活きています😊

子どもたちの会話を覗いてみましょう👀💕

~ぬり絵・お絵描きの場面~

ぬり絵やお絵描きが大好きなシリウス組。

色鉛筆で色を塗っていたところ…「次、“yellow”かして~。」“blue”誰もってる?!」「次は“Red”でぬろ~っと!」などEnglish timeでの学びが生かされていますよ。

~お友だちとの会話の場面~

「嘘つきは泥棒のはじまりやで!」「二度あることは三度あるから気を付けないと!」など、諺を取り入れて話す場面も!!

少しずつ意味にも触れているところなので学びを早速取り入れてくれています。☺

他にも最近は郵便ごっこにも夢中♡

知育プリントで覚えたひらがなでお手紙を書いてくれていますよ!!

色々なことを日々吸収して、楽しんで過ごしています✨

いかがでしたでしょうか?

日々取り組んでいる知育timeやEnglish timeでの学びが、子どもたちの会話にサラッと出てくる場面を目の当たりにすると乳児・幼児期における吸収力には驚かされる毎日です🌟

私たちが発する言葉も✨美しい言葉✨となるように、意識を高めていこうと改めて感じました☺

今回のテーマは“発語“”表現“でした!

それでは次回もお楽しみに~♥

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。