2022.09.12
子どもたちの様子 HOPPA板橋徳丸保育園 
はじめての〇〇型English time!

こんにちは!ビーフェア板橋徳丸保育園(東京都板橋区小規模認可保育園)です☺

暑い日が続き、少し外に出るだけでも汗だくになってしまいますね💦

そんな中でも、子どもたちは元気に水遊びや室内遊びを楽しんでいます!

最近は、せみごっこが大人気!「み~んみ~ん」と言いながら飛び回り、ぴたっと壁にくっつきます💕

今回のブログでは、English timeの様子をご紹介します✨

週に2回ネイティブの先生によるEnglish timeを行っていますよ!

1回はネイティブの先生とZoomを繋いだEnglish time🌟もう1回はネイティブの先生が園に来てEnglish timeを行っていますよ💓

はじめはZoomのEnglish timeに子どもたちは集中して参加することができるのだろうか?と不安でしたが、画面を見やすくする為に少しお部屋を薄暗くすると、何が始まるの?とまるで映画館のようなワクワクが♪

見慣れたネイティブの先生の顔が映ると、大興奮で「あっ!〇〇先生だ!」「Hello♪」と一気に画面に集中して、Zoomでもみんな座って参加していました✨

歌を歌ったり、先生との交流を楽しんだりしているうちに、あっという間にEnglish timeの終了の時間😓

ネイティブの先生が園に来る日は、子どもたちはワクワクドキドキ💕集中して聞いています👂

ネイティブの先生は、後ろの席の子も月齢が小さい子も全員とコミュニケーションを取っています💓

食事・散歩・製作・室内遊びなど、園で過ごしている時間は、いつも一緒!沢山遊んでくれるので、みんなネイティブの先生が大好きです!

遊んでいるうちに、子どもたちも英語で質問するようになりました💓

イニアキ先生は座ってって言ってるのかな・・・

中には先生にべったりの子も💓

「イニアキ先生と離れたくない・・・💛」

先日、徳丸園で初めての保護者様参加型のEnglish timeを行いました!

始めは参観の予定でしたが、ネイティブの先生から「ぜひ保護者様も含めて一緒にやりたいです!」という話があり、急遽保護者様参加型のEnglish timeになりました♪

少人数ずつ数日に分けて行いましたが、当日は何やら違う雰囲気にみんなソワソワです!

いつもは「いってらっしゃーい」と見送るのに、「えっ?今日はパパとママと一緒にいられるの?」と不思議そうな顔💦

そして、いよいよEnglish timeがスタート!!

親子での参加ということで、ふれあいを大切にしたプログラムを行いました🌟

一部ですが、内容をご紹介しますね♪

「Good morning!」「My name is 〇〇」と、自己紹介から始まりました💕

体の名前を英語で言いながらコチョコチョ遊び!!

「もっとくすぐって~」と、とても楽しそう💛

次はどこかな?子どもたちも耳を傾けます!!

続いて、英語の歌を歌いながら一緒に体を動かします♪

『きらきら星』『あたまかたひざぽん』など知っている曲を英語で歌いますよ♬メロディーを知っているので、子どもたちは英語の歌詞もすぐに覚えて口ずさんでいます!

「手を挙げて」「頭を下げて」最後はぐるんと回転!

これには保護者様たちもビックリでしたが、子どもたちは大喜び♪

ひとりひとり保護者様や先生が補助をして、回転して遊んでいました!

シリウス組(2歳児)は、難しい動きにも挑戦!頭も体も使って大忙しでした😍

 

国旗カードに挑戦!

ネイティブの先生が指定した国旗カードを子どもたちが選びます!

これはいつものEnglish timeで行っているので、みんな大得意!

スピカ組(0歳児)も、カードにタッチ!みんなに褒められて嬉しそうですね💓

月齢に合わせて『アルファベット』や『国旗』の問題など、質問内容も異なります!

大事なのは正解・不正解ではなく、前に出てみんなに注目されて「Good!」と言われることで、どんどん自信がついていくこと!です!

そして、今回はさらに特別!

大好きなお父さま・お母さまに良い所を見せることができて、その場で誉めてもらい!みんな満面の笑みでした♪

 

その他にも抱っこをしながら一緒に踊ったり、絵本を見たり、どれも楽しみながら自然と英語に親しめる内容でしたよ💓

今回は初めての試みでしたが・・・保護者様参加型のEnglish time!は、いかがでしたか?

保護者様にもEnglish timeを一緒に体験して頂くことで、雰囲気・内容、そして楽しさも伝わっていただけたら嬉しく思います♪

それでは次回のブログもお楽しみに🌟

園の住所:東京都板橋区徳丸3-10-11

園の電話番号:03-3931-0991

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。