2022.09.05
子どもたちの様子 HOPPA幕張本郷駅前
知育timeって何?

英語と知育の保育園 HOPPA幕張本郷駅前(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

HOPPAでは毎日、能力開発lesson『知育time』を行っています。

知育timeでは教え込むのではなく、子ども達が楽しんで学べる時間になるように子ども達の興味・関心に合わせながら、先生達が工夫してます♬

HOPPAオリジナルの指標を元に、さんすう領域・こくご領域・巧緻性領域の分野を子ども達が経験できるようにしていますよ 😀

ちょこっと、幕張本郷駅前園の知育timeの様子を紹介します✨

デネブ・スピカ組【0・1歳児】の子ども達はくだもの・野菜カードの知育timeがお気に入り♪

先生が「○○買ってきてください。」と言うと、机に並べたカードの中から選んで持ってきてくれます。お友達や先生から拍手をしてもらえて嬉しそう☺

給食の時間にも、「にんじんさんあったよ!」「か・ぼ・ちゃ」と知っている野菜をみつけると嬉しそうです。

まだ上手にお話しできないお友達も先生が「○○にタッチしようね」と持ってきてもらったカードにタッチ!

タッチできるとにっこり笑いながら、自分でパチパチ拍手しています。

「きいろい風船るるる~♪」と歌に合わせての色知育では、「みどり!かえる!」と色で風船にかくれている物が分かるようになってきました。

国旗カードに取り組んでいる時にも、イタリアの国旗を見て「みどり・しろ・あか」と色を教えてくれます 😀

給食やおやつの後には、エプロンにおしぼりをのせてくるくる巻いてお片付け。

普段の生活も大事な知育の時間です

シールはがしも端から力を入れてよいしょ!はがすと下の絵が見えてくる仕掛けに喜んで取り組んでくれました。

自分で出来ることが増え、「自分で!」と張り切っています。上手に体を使えることが嬉しいようです。

リゲル組【2歳児】の知育timeでは、形の名前に挑戦中!

”まる”は上手にもってこれますが、”さんかく”と”しかく”はまだ迷ってしまう子もいます。

「”あか”の”しかく”持ってきて」と、先生から言われた2つの条件に合うものをじーっとみて探します👀

見つけられると先生と一緒にお友達に「あかのしかくで、あってますか?」と聞きます。

お友達から「あってます!」と言われてにんまり☺とっても嬉しそうです。

最近はことわざにも夢中✨

先生の真似をして繰り返し発音します!

「二兎追うものは…?」と先生から聞かれ「・・・・・・・棒にあたる!」と答えている子が 😆

おしいっ 😉 ‼間違えても大丈夫。先生が「二兎追うものは一兎も得ずだね!みんなで言ってみよう!」とフォローしてくれます。

毎日の繰り返しの中で、少しずつ知っている言葉が増えている様子がわかります。

「かして」「じゅんばんね」「まっててね」と、お友達とのやり取りの言葉も少しずつ増えてきています 😀 ♪

カペラ組【3歳児】は、語彙力がどんどん伸びる時期!

リゲル組さんにはまだ難しいことわざも、一人でスラスラ言える子が増えてきました。

50音を自分で読める子どもが増え、現在『カルタ』の練習中です 😀

札を探す子ども達はとっても真剣!

取れなくて悔しい気持ちになる時もありますが、取れた時の喜びや、取れないお友達に取れるように待ってあげる優しい姿も見られます♪

ボタンのはめ外しや、ハサミの使い方も練習中!

鞄のファスナーも反対の手で抑えながら上手に開閉できるようになりました✨

国旗が大好きなカペラ組の子ども達!

難しい国旗も20か国答えられるようになってきました☺次は、日本の県名を覚えたいそうです✨

ベガ・シリウス組【4・5歳児】曼荼羅の塗り絵に夢中!

線からはみ出さないように、となりの色と違う色を使う等、図形を意識した塗り方ができるようになってきました☺

最後まで塗るのは根気がいりますが、最後まで塗りあげられるようになりました。できあがった作品を見せ合って、お互いに「すごいね!」「綺麗だね!」と褒め合っている姿がとても微笑ましいです💗

ひらがなが書ける子が増え、お手紙ごっこが楽しい子ども達は、「あ」が付く言葉や、濁点がつく言葉など、言葉集めに夢中です♪

お友達の名前の中から言葉を見つけたり、お互いにヒントをだし合ったりと、大人も気が付かない意外な言葉を見つけてくれることもあり、先生達も一緒に楽しんでいます。

ベガ・シリウス組の国旗の知育timeでは、“スタンクイズ”を楽しんでいます 😀

沢山ある国の中から”スタン”のついている国旗を集め、国名を当てます。

どれも難しい国名ですが、答えを言いたくて先生から当ててもらうのを楽しみにまってます♪

知育timeの様子が少しお伝えできたでしょうか 😉 ?

毎日の繰り返しの中で、子ども達が『できた!』『わかった!』という達成感が味わえるようにしたいと思っています。達成感を味わった子ども達は、『もっと知りたい!』『やってみたい!』と好奇心や意欲が育っているのが良く分かります✨

これからも、子ども達と楽しみながら、子ども達の学ぶ力を育てていきたいと思います♪

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。