英語と知育の保育園 HOPPA幕張町5丁目(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
この夏は暑すぎたり、涼しかったり過ごしやすいね。という日が少なかったように感じる今日この頃・・・。
そんな日もHOPPA幕張町5丁目の子どもたちは元気いっぱい!
今回は知育timeの様子に視点を向けご紹介できたらと思います。(写真は巧緻性などの内容になります。)
まずは4・5歳児(ベガ・シリウス)
基本的に行う内容は合同のものが多いですが、歳児に合わせて質問の仕方を変えてみたり、プリントの内容を変えてみたりしています。
例えば、時計の針を自分で合わせてみるという内容でも5歳児の時計の針は同じ色。
4歳児の時計の色は長針と短針の色が違う物を使用し、ひらがな練習も4歳児はなぞり書きから。
5歳児は枠の中に書くなどその年齢にあった物を行うようにしています。
3歳児(カペラ)
このクラスではクイズ形式で行うことが多いです。
穴埋めや頭文字から連想するものを言っていくことや、ことわざを答えていくというように、とにかく声に出して言ってみる。繰り返し言えば身に付くよね。という感じで知育timeが行われています。
2歳児(リゲル)
言葉をたくさん吸収しながらも発語が盛んになる時期。
カードを使って物の名前を答えたり、保育者が言ったものを選んできたりと楽しんで参加できる子もいれば飽きてしまう子もいる時期なので、無理に行うことはなく、子どもたちに合った内容で日々取り組んでいます。
1歳児(スピカ)
なんでもやりたい!触りたい!動きたい!と個性が爆発な時期ですが、そんな子たちも今興味があることを取り入れるとすんなり参加✨
特に色はただ言うだけでなく、この色を探してみよう。同じあるかな?というように、ずっと座っているだけでなく参加型にすることで無理なく子どもたちの身になるような内容になっていると思います。
0歳児(デネブ)
このクラスはまだまだ個で見ていくクラスですが、歌が聞こえてくると体を揺らしたり、手を叩いたりして反応する子もいるので、何かを覚える知育timeと言うよりは、楽しんで参加することを一番に考えています。
今はすうじのうたや色のうたをよく歌っています。
このように、各歳児の発達に合わせながら無理のない範囲で行うことで、いつの間にか身についています。
特に0歳児から入園していた子を見ると積み重ねって大事なんだな。素晴らしいな。と思う場面が多々あり、子どもたちの力というのをひしひしと感じます。
今年度も残り半年。子どもたちとたくさん楽しんで過ごしたいと思います。