2022.08.30
子どもたちの様子 HOPPA板橋徳丸保育園 
先生たちの思い♡(活動計画ってなぁに?)

こんにちは!ビーフェア板橋徳丸保育園(東京都板橋区小規模認可保育園)です☺

戻り梅雨もありジメジメとした日が続きましたが、ようやく本格的な夏がやってきましたね🍉

今回のブログのテーマに入る前に、少しだけ七夕会の様子をご覧下さい🌟

7月になる前から笹飾りや織姫と彦星の製作を始めていた子どもたち!

玄関の笹飾りの前を通るたびに自分の短冊を探していましたよ♪

そして、待ちに待った七夕会当日✨

『たなばたさま』の歌を元気に歌ったり♪七夕の由来にちなんだパネルシアターを見たり♪

みんなのお願いを聞いてみたりしました♪

「プリンセスになりたいな」「消防士さんになりたいな」「おいしいものがいっぱい食べたいな」…

素敵なお願いがいっぱいでした!

みんなのお願いが叶いますように☆彡

 

今回のブログでは、『先生たちの想い』をテーマに、先生の願いやねらいの沢山詰まった活動計画についてお届けします!

先ほどの七夕会も活動計画の中の一つであり、発達や成長を促すためのねらいや願いが沢山込められています!

七夕会では当日楽しむことはもちろんですが、活動計画は2カ月前には立てはじめて計画書を作成します🌟

七夕会のねらいは、

・七夕について知り、興味や関心をもって行事に参加する。

・七夕の歌を歌ったり、製作をしたり、楽しみながら七夕に関心を持つ。

・夜空や星に親しみを持つ。

・笹飾りなどの製作を通して巧緻性を高める。

・願い事を書き将来の自分に夢をふくらませる。

などです!!

他にも・・実施時間はどのぐらいなら集中力が保てるか、当日は何をすれば楽しんでもらえるか、笹の手配はどうするか、製作は何をいつまでに作るのか、短冊はどのようなデザインにしていつ保護者の方に配布するのか、当日の先生たちの役割分担、笹飾りはいつ持ち帰るのか、写真をいつどこで撮るのかなども考えます💕

活動計画は、行事だけではありません!

年間を通した長期的な計画をもとに、月案・週案・日案など、ひとりひとりの発達に合わせて立案して日々保育を行っています!

少しですが、子どもたちに人気の活動をご紹介したいと思います♪

活動計画1:絵の具を使った製作

活動計画2:水遊び

 

活動計画3:泥水遊び

泥水遊びは、泥の感触を楽しむ遊びです!

子どもたちは泥で様々なものを作ったり、感触を楽しんだりすることで自然と手指の巧緻性を高めています。

毎回違う発見をしながら何度も繰り返し遊ぶことで、手指の巧緻性を高めて脳の活性化へとつながっていきます!

その他にも、体を動かして体力をつけたり、運動能力を高めたり、楽しみながら自然と体を動かせるような活動も毎日計画しています!

活動計画4 ボール遊び

ボールに乗って上手にバランスを取り、こんなこともできるようになりましたよ!

大きなボールは皆だいすき!次々に色んな遊び方を見せてくれます♪

活動計画5 リトミック

この日のリトミックは、音楽に合わせて色々な動物の真似をして遊びました♪皆汗だくですね💦

最初は動けなった子も、上手に動けるようになりました♪

活動計画6 体操

音楽に合わせて体操をしていますよ!

何度か練習をすると、すぐに覚えてしまう子どもたち♪いつもノリノリです!!

小規模園なので、異年齢交流も盛んです!

小さい子たちが、大きいお兄さん・お姉さんたちの真似をして一緒に踊ると楽しさも倍増です♪

活動計画7 室内アスレチック

雨の日や外で遊べない日には、室内で体を動かせるようにしています!

室内用の滑り台・ジャングルジム・トンネル・ネットくぐりなど、色々組み合わせてアスレチックを作りますよ!

活動計画8 ボールプール

いかがでしたか?

先生たち目線で活動への想いを紹介させて頂きました✨

今後も、子どもたちのやる気や好奇心を大切に、伸び伸びと健やかな成長のお手伝いができたらと思います♬

最後に、番外編!

幼虫から育てていたカブト虫の「カブちゃん」「トムちゃん」ですが、毎日ごはんを食べてどんどん大きくなりました🍚

2匹ともメスだった為、ぜひオスも子どもたちにみてほしいと保護者の方がオスのカブト虫を連れてきて下さいました♪

歳時記カードでの予習がバッチリの子どもたち!

「こっちがオスだよ!」と、小さい子たちにも教えています!!

 

それでは次回のブログもお楽しみに♪

園の住所:東京都板橋区徳丸3-10-11

園の電話番号:03-3931-0991

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。