2022.08.26
子どもたちの様子 LITTLEHOPPA鳴海駅前園
みんな大好きEnglish time!!

こんにちは😊LITTLEHOPPA鳴海駅前園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)です!

本格的な夏に突入して、毎日暑い日が続いていますね🥵

皆さんは夏バテすることなく元気にお過ごしですか❓

鳴海駅前園の子どもたちは、毎日水遊びを楽しみに元気に登園しています!

今月のブログのテーマに入る前に、子どもたちが遊んでいる様子を見てみましょう!

シリウス組さん(2歳児)

お友だち同士関わりながら遊ぶ姿が増えてきましたよ~😊

先生手作りの椅子やテーブルを使ってのおままごとは、ごっこ遊びがよりリアルになってとても楽しそうに遊んでいます💕

ベガ組さん(1歳児)

ボール遊びを楽しんでいます!

元気いっぱいお部屋を動き回り、ボールを拾っています♪

新しいお友だちも増えて、にぎやかになりましたよー★

さて、今回のブログのテーマは、English timeの様子をお伝えします!!

鳴海駅前園に、月に2・3回来ているネイティブのリチャード先生!

最初は初めて見るであろう外国人の先生に驚いたり、目を丸くして見たりしていた子どもたち・・・💦

しかし回数を重ねるごとに、どんどんリチャード先生の魅力に引き込まれていく姿がありました💕

先生たちは、その姿に成長を感じました

最近はリチャード先生が丸1日園にいることも増えて、大好きなリチャード先生と遊べる時間を子どもたちはとても楽しみにしています!!

今年度のEnglish timeで行っているカリキュラムを、簡単にご紹介します😆

お名前を呼ばれると「I’m here」と、手を挙げてお返事をします!

お返事が出来ると、リチャード先生とタッチ!

毎回タッチの仕方が違って1本指でタッチをしたり、グーでタッチをしたり…この日は足と足でタッチしていますね~♪

ABCソングも子どもたちは大好きです😊

きらきら星のABCソングバージョンは、帰りの会などでもよく歌っていますが、リチャード先生が教えてくれる歌は少し難しいです!

しかし、子どもたちの吸収力はすごいですね!!

「A=アッアッ」「B=ブッブッ」など、難しい発音も上手に真似しようとする姿が増えてきました!

上手に歌えるとたくさん褒めてもらえて、大喜びの子どもたちです😊

次は、に挑戦!

歌に合わせて、色の名前を少しずつ覚えてきました!!

歌が終わると色当てクイズ😁

リチャード先生が言った色が分かるかなー??

ベガ組さん(1歳児)も分かるかな??

シリウス組さん(2歳児)のお友だちが、ベガ組さん(1歳児)に教えてあげる姿もありました💛

みんなのお気に入りの歌「Hands up」💕

振付を覚えて腕を大きく上にあげたり、くるくる回したり、リチャード先生の真似をしてとても楽しんでいます!

 

とってもいい笑顔で参加してますね!

英語の音楽が流れると、子どもたちは大喜び😊楽しくダンスしています!!💓

これまでお伝えした通りEnglish timeは、お勉強という感じではなく、体を動かしたり音楽に合わせて歌ったりしながら楽しく英語に触れています!

0~2歳児の低年齢期にネイティブの先生の生の英語に触れられる経験は、子どもたちにとってとても大きな経験になると思います!

ぜひご興味のある方は、園見学にいらしてください。

最後に7月から始まった水遊びの様子をお伝えします✨

ベガ組さん・シリウス組さんともに、水を全く怖がる様子なく毎日楽しんで参加しています!

手袋に水を入れて感触を味わったり、大きな氷に触れたり、様々な感触遊びも取り入れて楽しんでいます😊

まだまだ暑い日が続きますが、たくさんお水で涼んで楽しく夏を乗り越えたいと思います!!

それでは次回のブログもお楽しみに💕

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。