2022.08.25
子どもたちの様子 HOPPA灘園
HOPPA灘園の楽しい知育time♪

こんにちは!HOPPA灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です。

今月の保育室は可愛らしい向日葵でいっぱいです🌻

今回はHOPPAの大切な取り組みの「知育time」について、1日の流れと一緒に北垣がご紹介しようと思います!

HOPPAで行う知育timeは朝から始まります。

朝の会を終えた後はご挨拶です。

シリウスクラス(2歳児)の子どもたちは分離礼を練習しています🌟

初めはお名前呼びです!スピカクラス(0歳児)さんも手を挙げてお返事していますね♪

続いて歳時記カードの復唱です🎵

知っているものや製作したものがカードで出てくると名称を答える姿があります😊

数字の復唱をした後はクイズです!

ベガクラス(1歳児)さんシリウスさんもかっこよく発表していますね✨👏

この他にもひらがな絵カードを見て楽しんで覚えたりもしています。

ひらがなでは「〇〇ちゃんの〇!」と子どもの名前を言うことで、興味をもって進めることができるようにしています。

お友だち同士で名前を言い合う姿が見られるようになりましたよ。

日々繰り返すことで無理なく子どもたちの五感に働きかけ、楽しく子どもたちの能力を伸ばしていくことができます。

最後は給食調べです🍚🥄

その日の給食メニューを知り、食材を実際に見たり触ったり匂ったりする時間をつくっています。

もちろん毎日、灘園の子どもたちが食べたあとのお皿はピカピカ✨です。

朝の会が終わり活動に入ります🌟

この日は色水遊びで色の変化を楽しみました。

「この色とこの色を混ぜると何色になるかな?」と保育士が尋ねると「オレンジ?ピンク?」と自分たちで考えていました。

混ざった色を見てびっくり!

黄色に白、などたくさんの色に触れることができました。

最後はみんなで自由に色を混ぜて遊びました😊

子どもたちが興味を持ち、やってみたいと意欲的に取り組む姿素敵ですね💛

給食前にはシリウスクラスのみで知育timeも行います。

指先が器用になってきたシリウスさんは紐通しで集中力を高めます。

初めは穴に紐を通し、反対側から紐を引っ張ることが難しかったのですが…今では上手に引っ張ることができるようになりました🌟

次は積み木保育士が作る形と同じものを作っています。

同じ形が作れるようになるとレベルアップ💡

形だけでなく色も同じように並べたり積んだりすることができるようになってきましたよ。

これ以外にもぬりえや折り紙、はさみやパズルなども行っています。

このように知育をtimeを通して様々な成長を見せてくれています。

これからも子どもたちが自らやってみたい!と思う気持ちを大切にし、楽しんで知育timeに取り組んでいきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに~❤

***************************************************************************

🌟HOPPA灘園へのアクセス・お問い合わせはこちらから 

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。