2022.08.20
子どもたちの様子 HOPPA東和親水
知育time

ビーフェア東和親水保育園では、2022年10月入園の4・5歳児さんを募集中です!!

ご質問などございましたら、下記電話番号にお問い合わせ下さい。

TEL: 03-6802-5291 園見学も受け付けています。

ビーフェア東和親水保育園には、ネイティブの英語の先生が常駐しています!

こんにちは!ビーフェア東和親水保育園(東京都足立区認可保育園)です☺

今月のブログでは、【 知育time 】の各クラスのこれまでの成長をお伝えします✨

知育timeは「勉強するよ!」「さぁ算数の時間です。」という学びに対する概念はもたず、子どもたちの主体性を活かして学びを楽しむということを主軸に取り組んでいます!

各クラスの担任に、知育timeで感じた子どもたちの成長をインタビューしてみましたので、ご紹介します💛

デネブクラス(0歳児)

最初は、保育士の抱っこで参加していた知育time!

なんと今では、保育士に見守られながら座って参加できるようになりました🌟

最近は“いないいないばぁ”の絵本で、繰り返しの表現遊びや言葉に興味津々です!

保育士が顔を隠して「いないいない…?」と言うと、子どもたちも自分の顔を隠して「ばぁ~!!」とタイミングよく返してくれます💓

お名前呼びでは、自分の名前を理解して「○○ちゃ~ん」「●●く~ん」と呼びかけると、両手をバンザイして応えてくれます👐

朝の会で、絵本の読み聞かせ・スケッチブックシアター・手遊びをしています💓

0歳児クラスの子どもたちは色々なことに興味津々!今後も子どもたちといろんな活動を一緒に楽しみ、緻性・さんすう領域・こくご領域に触れていきたいと思います!

 

スピカクラス(1歳児)

スピカさんは、知育timeが大好き!

その中でもについてたくさん触れてきました✨

最初は“どんな色が好き?”の歌に合わせて、ペープサートを見て色とその色の名前を知りました!

日々取り組んでいくうちに「あかはどれ?」と質問すると赤のクレヨンを指さして教えてくれたり、「これは何色?」と聞くと「きいろ!」と教えてくれたり、色を認識できるようにもなりました🌟

お散歩へ出かけた際にも、色のついた自転車や車を発見すると「あお!」「しろだよ!」と、保育士に教えてくれる姿が見られます💛

手の巧緻性を高めることが製作のねらい!

様々な色の絵の具を使うことにより、楽しく取り組んでいます♪

出来上がった作品を見て「うわぁ~見てみて!」と、嬉しそうなスピカさんでした💕

遊びの中でもブロックを手に取り「あお!」「あか!」と、色を意識しながら遊んでいます!

これからも色にたくさん触れていきたいと思います!

 

リゲルクラス(2歳児)

言葉が少しずつ確立して、知育timeで学んだことが生活の中で活かされてきています!

散歩に出かけると、花の色や池の中にいる生き物の数を数えて言葉にする姿が多く見られるようになりました👀

遊びの中でも自分がイメージした作品を作って楽しんだり、色々なことを五感で感じたりして楽しんでいます!

感触遊びを通して『寒天は柔らかいけど、氷は固い』『氷は水になる』など、見て・触れて・感じて、沢山の発見を楽しんでいますよ💛

保育士手作りの玩具を使用して、ボタンのはめ外しが出来るようにもなり、保育士のエプロンボタンをはめてくれる姿もありました👕

平仮名も少しずつ読めるようになり、「先生の“か”だよ!」と教えてくれる姿も💕

これからも楽しみながらたくさんのことを吸収していきたいと思います!

 

カペラクラス(3歳児)

カペラクラスでは、ことわざの名前・意味・文字を探して単語を作るゲームや数字の並び替えなどに取り組んでいます。

特にことわざでは、毎日新しいことわざを覚えていき、自由遊びのおままごとでまな板を見て「まな板の鯉だね!」と言ったり、保護者様からは「自分が失敗してしまった時に”失敗は成功のもとだよ!”と、覚えたことわざを教えてくれたんです!」と素敵な話をお聞きしました!

子どもたちは積極的に取り組んでいて「今日は新しいことわざがいい!」と、保育士に伝えてくれることもあります!

文字探しでは2文字のイラストカードを見せて、物の名前のひらがなカードを探すという取り組みをしています。

隅から隅まで一生懸命探したり、「こっちにあるよ!」とお友だちに教えてあげたり、みんなで参加する姿が見られています!

幼児クラスになり、色んなことを習得する子どもたちにびっくりと感動の連続です👀

これからも子どもたちの主体性を大切に知育timeを楽しんでいけたらと思います!

 

ベガクラス(4歳児)

簡単な足し算や積み木を使った立体の図形作り・色鉛筆を使って曼荼羅(まんだら)のぬりえ・助数詞など、様々な知育に取り組んできました!

ひらがなでは、拗音に挑戦!

子どもたちはいつの間にか理解していて、看板やポスターを見て「“びょういん”って書いてある!」「“てんとうちゅうい”だって!」とスラスラと読み上げている姿がありました📖

中には「“きょ”は“き”と、小さい“ょ”だよ!」とお友だちに教えてあげている子も…。

保護者の方から「急に『2+3=5! 3+3=6!』と言ってきたんです!!」「弟に1人で絵本を読んであげていてびっくりしました。」との声もいただきました👂

この半年で、たくさんのことを覚えてたくさんのことを吸収したベガさんです💕

 

シリウスクラス(5歳児)

ひらがなの運筆に取り組んできたシリウスさん✎

食育のバケツ稲の成長観察日記を通して、ひらがなを書くことに喜びを感じています💕

学校の音読にちなんで、絵本の読み聞かせを子どもたちにも体験してもらいました📖

まだまだ「は」や「へ」や小文字をそのまま読んでしまうこともありますが、繰り返し取り組んでいくうちに、ゆっくり丁寧に読んで間違えも減り、文章として理解しながらスムーズに読めるようになってきました✨

運筆や読み聞かせに取り組むことで、絵本への関心がより高まっています📚

空いている時間があると絵本を一冊手に取って、子どもたち自身で音読する姿も見られます👀

絵本を読み終えると「読めたぁ~!」と嬉しそうに保育士に伝えてくれます💛

植物や動物の図鑑を見ることも大好きで、生き物の生態や様々なことを教えてくれることも多くなりました!

この間は「蛍って卵も光るんだよ!」と教えてくれたり、「ブロッコリーの粒はつぼみなんだよ!」と教えてくれたり・・。

たくさんの発見を絵本や図鑑で見つけて、どんどん賢くたくましく成長している素敵なお兄さん・お姉さんになるシリウスさんです!

 

各クラスの成長は、いかがでしたか?

担任にインタビューしたものをまとめながら「東和親水の子どもたちって、すごい!!」と鳥肌が立ちました!!

子どもたちが楽しみながらどんどん知識を習得して、それを周りに発信していく姿…素晴らしいなと感心します。

「知育timeって楽しい!」「先生の話、面白いからもっと聞きたい!」と、就学の土台作りが身に付いていけるようにしていきたいと思います✨

次回のブログもお楽しみに♬

園の住所:東京都足立区東和2-26-9

園の電話番号:03-6802-5291

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。