2022.08.09
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
未来に残したい風景~何気ない毎日✨

HOPPAorka南大高にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPAorka南大高(愛知県名古屋市認可保育園)です☺

今回のブログでは、子どもたちの楽しい!嬉しい!を切り取った未来に残したい風景をご紹介します✨

デネブ組(0歳児)

0歳児のデネブ組さんは入園してから3カ月が経ち、ハイハイ・つかまり立ちが出来るようになりました

身体を動かすのが楽しい時期です😊

マットのうえを通って、大好きな先生の元へとハイハイ!

つかまり立ちをしながら「いないいないばあっ!」保育士と楽しんでいますよ!

出来ることがどんどん増えてきて、子どもたちも嬉しそうです💕

スピカ組(1歳児)

南大高の散歩コースには、自然がたくさんあります!

春には、桜・菜の花・タンポポ・水仙を見つけながらお散歩を楽しみました👣

シリウス組(5歳児)のお兄さん・お姉さんと仲良く手を繋いで、お散歩に行った時の様子です✨

「池に鳥や亀がいるよ!」と、スピカ組のお友だちに教えてくれる姿がありました💓

子どもたちが大人になって公園や池の近くを通った時に「お友だちと手を繋いでお散歩したなあ」と、思いだしてくれたら嬉しいです😊

リゲル組(2歳児)

お絵描きの時間が好きなリゲル組!

小さい頃どんな風に絵を描いていたのだろうと思い返した時に、様々な色を使って思うままに描いてみたり、友だちと一緒に取り組んだりして、楽しかったなぁと思い出に残るような活動をしています!

普段の遊びでは、ブロックやままごとをして遊んでいます💓

ぬいぐるみを赤ちゃんに見立ててミルクをあげたり、お買い物ごっこをしたり、ブロックで恐竜を作ってみたり、友だちと一緒に遊び、日々楽しく過ごしていますよ✨

カペラ組(3歳児)

7月から始まった水遊び!!

カペラ組になって、始めて大きなプールでの水遊びです!

入る前は「顔に水がかかるのやだな~」など、少し不安そうな声も聞こえました!

少しずつ水に慣れていき、今では楽しそうな声がたくさん聞こえるようになりました

子どもたちの「やってみよう!」という気持ちが少しずつ出てきて、様々なことに積極的に挑戦する姿に成長を感じます。

今はたくさんのことを吸収できる時期だと思いますので、子どもたちの「やってみたい!」に寄り添い、今しかできない経験を楽しんでいきたいと思います😊

ベガ組(4歳児)

一緒に過ごすことが多く、とっても距離が近いベガ&シリウス組の子どもたち💓

盛り上げ上手なベガさんがちょっぴり羽目を外してしまった時には・・・

シリウスさんがお兄さん・お姉さんらしさを発揮してくれて『それぞれの良さ』を認め合い、『楽しいことは2倍』と、お互いにとってかけがえのない存在となってきているようです!

毎日泣いたり笑ったり、いろんなことがありますが、そんな何気ない生活の中で得た『学び✨』や『幸せ❤』を大人になっても大切にしていってくれたら嬉しいです!

シリウス組(5歳児)

シリウス組では、毎月プログラミングレッスンを行っています!

キュベットという幼児用のプログラミング教材を使ってレッスンをしていますよ💕

キュベットは、コントロールパネルにはめたブロックの色によって決められた方向に進むロボットです!

キュベット君が大好きで「キュベット君ごはん食べたかな?」と、心配してくれる子どもたち☺

初めの頃は左右も曖昧でしたが「キュベットくんを○○へと連れて行こう!」と、頑張って左右を覚える姿がありました✨

始めは上手くいかずに違う方向へ行ってしまうこともありましたが、”失敗は成功のもと”と子どもたち同士で話し合い、協力しながらゴールまで導いています♪

次回のブログもお楽しみに♬

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。