2022.08.08
子どもたちの様子 HOPPA泡瀬園
HOPPA泡瀬園ってどんなところ??

こんにちは!HOPPA泡瀬園(沖縄県沖縄市小規模認可保育園)です♪

水遊びも始まり、子どもたちは毎日元気いっぱいにこにこ笑顔で登園しています😍

例年よりも暑い日が続き、コロナウイルス感染症もまだ終息の兆しが見えない日々が続いています・・・。

少しでもブログを通して、子どもたちの園の様子をお伝えできればと思っています😊

そこで今回のブログでは、「泡瀬園ってどんなところ?」をテーマにお伝えしていきたいと思います✨

HOPPA泡瀬園は、2018年に開園して今年で5年目の保育園!

Kyoshin ECEグループは全国に95園あり、沖縄エリアには2園あります★

アワセベイストリート沿いにあるのが、HOPPA泡瀬園です!!

沖縄の守り神シーサー”がいたり、海の生き物がいたり、HOPPAオリジナルキャラクターほっくんぱっくんがいる外観は泡瀬園オリジナルのデザインです♪

扉をあけると中に広がるのは...

ワンフロアの明るい保育室✨

0~2歳児クラスの12名のお友だちが、毎日仲良く過ごしています💓

ワンフロアなので担任の先生だけではなく、保育士全員で子どもたちが過ごしやすいように保育を行っていますよ!

2歳児クラスのお兄さん・お姉さんになると、0歳児クラスのお友だちのお世話をしてくれることもあります!

登降園時のお支度やミルクを渡してくれたり、泣いているお友だちをあやしてくれたりするので、スピカ組(0歳児)のお友だちはお兄さん・お姉さんが大好きです💕

保育室内には、様々な工夫がされています!

0~2歳児は著しい成長・発達を見せてくれる時期です。

大切な時期であるからこそ、普段過ごす保育室には子どもたちの発達にあった遊びを提供できるような環境作りをしています!!

その中でも指先や手を使っての遊びを多く取り入れて、引っ張り遊び・くっつき遊びをしています✨

子どもたちがいつでも行えるように、保育室内の壁に貼ってありますよ★

 

指先を使うことによって、子どもたちの脳の発達や身体面の発達を育むことに繋がります!

HOPPAのオリジナルプログラム知育time・English timeも子どもたちは大好きです💕

楽しみながら行うことで、子どもたちの興味を引き出します!

オリジナルプログラムを繰り返し行うことで、子どもたちは自然と集中力が続くようになります。

元気いっぱい遊んだ後は...

足湯でほっこり!

シリウス組(2歳児)さんは、戸外で遊ぶのも大好きですが実は足湯も大好きなんです💓

あったかいお湯の中に足を入れて「あったかいね!」「きもちいいね!」と、子どもたち同士の会話も自然と聞こえてきます✨

大好きなランチタイム🍚

ベガ組(1歳児)さんは、スプーンやフォークを使って上手に食べられるようになってきました🍴

スピカ組(0歳児)さんも、少しずつ自分で食べる練習を始めていますよ♪

 

泡瀬園では保育士だけではなく、職員全員でその日の子どもたちの様子を共有して、子どもたちにとってアットホームで過ごしやすい雰囲気づくりを心掛けています。

子どもたちにたくさんの経験と喜びを体験してもらえるように、職員一同頑張っていきたいと思います!

また来月も、子どもたちのステキな笑顔をお届けしたいと思います★

次回のブログもお楽しみに✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。