2022.07.28
子どもたちの様子 LITTLEHOPPA豊田本町駅前園
○○を作ってみた!

こんにちは!LITTLEHOPPA豊田本町駅前園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)です☺

日に日に暑さが厳しくなっていますが、子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい過ごしています☀

7月からは、子どもたちが待ち遠しくしていた水遊びが始まりました🌊

今月のテーマは『○○を作ってみた!』です☀

水遊びの様子もお伝えしていきながら、製作物に取り組んでいる様子や製作秘話をお伝えします!!

その他にも、食育の様子もあわせてご覧ください😊

ではさっそく、7月のブログスタート!!!!

6月のブログでお伝えしていた『LITTLEHOPPA子ども農園』第一回目と第二回目の収穫の様子をお伝えします😊6月ブログはコチラから

第一回目の収穫🍅

みんな初めてのお野菜収穫に、とっても楽しそうに参加していました!!!

不思議そうに観察していたり、『食べられるんだよ』と伝えると食べたそうにする姿も見られたりしました👀

 

第二回目の収穫🍅

水遊びをしている時に収穫しました✨

二回目もたくさん収穫することが出来て、大満足の子どもたちでした😊

 

7月7日に、七夕のつどいを行いました!!

保育士から七夕の説明をスケッチブックシアターを使って楽しく聞いて、みんなで星釣りを行いました🌟

『つれたよー!!』と、嬉しそうに保育士に伝えていましたよ💛

 

楽しそうな姿に、私たち保育士もとっても癒されました…💛

最後にみんなで『はい。ポーズ✌』

 

今年の持ち帰った笹の葉飾りはこちら…💛

ベガさん(1歳児)シリウスさん(2歳児)は、お顔が上手に書けるようになり可愛らしい作品が出来上がりました🌟

フラミンゴは、手形を羽の模様にしたので子どもたちの成長が分かる作品になりました💛

 

製作が大好きな子どもたちなので、とっても意欲的に取り組んでいましたよ!!

先生たちは、子どもたちが自由に楽しく製作が取り組めるように環境を整えています😊

7月の壁面製作がこちら…💛

スピカさん(0歳児)の作品!

金魚の絵に、手形で模様を付けました✨

スピカ組の製作で大切にしていることは、『お口に入れないように気を付けて楽しんで取り組めること🎵』です💛

 

ベガ組さんの作品がこちら…💛

初めてのに、不思議そうにスタンプを押していましたよ✨

綺麗に模様が出てくると、嬉しそうな表情が見られました👀

ベガ組の製作で大切にしていることは、『保育士の手を加えず自分で作ること🎵』です😊

 

シリウス組さんの作品がこちら…💛

夏らしくてかわいい作品が出来上がりました!!

製作のポイントは、『子どもたちの写真を入れた作品にすること😊』です♪

子どもたちの顔写真を製作に貼ることで、子どもたちが製作の世界に入ったような作品になりました!

保護者の方々から大好評の製作ですよ✨

 

子どもたちは製作が大好き!子どもたちの成長が感じられる作品が毎月出来上がりますよ💛

絵具を使った製作やダイナミックな作品作りなど、お家ではなかなか出来ないような体験が、保育園で出来れば良いなと思って取り組んでいます😊

月の初めには、作品が新しいものに変わっているので、子どもたちが作った作品に注目してご覧ください!!

では、また来月のブログでお会いしましょう

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。