英語と知育の保育園 HOPPA南大野(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
みなさん、こんにちは!HOPPA南大野(千葉県市川市認可保育園)のブログをいつもご覧いただきありがとうございます。
今年も暑い夏がやってきましたがHOPPA南大野の子どもたちは、暑さに負けず元気いっぱいです☀
今回は、夏ならではの遊びを楽しみながら日々、子どもたちと先生の頑張る姿をお伝えしていきます?
『今年もみんなが怪我なく元気に楽しめますように~★彡』と願いを込めたプール開きから始まったプール・水遊びみんな水遊びが大好きです❤
大好きな水遊びがあるとお着替え入れや準備もがんばれちゃうリゲル組さん。お兄さん、お姉さんパンツに向けて先生とトイレトレーニングも頑張り中~✨
一つ大きな学年のカペラ組は、大きなプールに入り大はしゃぎ♪感染対策をしながらプール遊びを満喫しています。
「わぁ~キレイ✨あおみどりになったよ✨」と、赤・黄・青・緑の色を混ぜて色水遊びで実験結果を教えてくれるベガ・シリウス組さん(4・5歳児)。
お水が苦手な子も楽しめるように★遊びの延長から知育の混色にも繋がるように★
担任が考えた遊びに発見がいっぱいありました。
夏の食べ物のトウモロコシやスイカに触れて驚きがいっぱいだったデネブ・スピカ組さん(0・1歳児)。
トウモロコシは、葉を剥いて黄色い中身を発見すると指をさして興味津々に教えてくれました?✨スイカは、みんなのお顔よりも大きかったね。
この日のメニューに入っていたコーンは、ちょっと苦手…という場合でも、どのクラスの子も頑張って食べることができました!
調理の先生と食育を通してみんなが食べることが楽しい!美味しい!と思ってもらえるように考えているのです。
もう一つ、デネブ・スピカ組の興味があるのは製作遊び。
デネブさんは、4月からやってきてクレヨンに興味を持ち握る力も出てきました✋スピカさんは、しっかり握りダイナミックに描けるようにもなりました✨
こちらは、本物の食べ物⁉と間違えてしまうほど美味しそうに製作物を作るベガ・シリウス組。
小さい頃から巧緻性を高めるために製作を行っているので、夏まつりのお店屋さんごっこの準備も本格的!当日が楽しみです♬
夏まつりを楽しみにしているリゲル組は、気持ちが盛り上がって「いらっしゃいませ~!」とジュース屋さんなどお店屋さんになってお楽しみ中~✨
お店屋さんと言えば、カペラ組は、本当の食べ物はどんな風にできるのかな?とミニトマト・なすの苗を栽培中~。
「なすは何色の花が咲くかな?」の質問に「むらさき~!」「しろ~!」「ちゃいろ⁉」と、想像力を働かせて担任の予想を上回る回答をしてくれます。
園庭がないので植物を育てる環境が限られてきますが、先生たちが考えて今年はベランダで挑戦中‼ミニトマトは実がなり、これから赤くなるのをみんな心待ちにしながら水やりをしています
ベガ・シリウス組さんは、小さなお友達のお顔よりも大きかったすいかで、すいか割りをしました。
目隠しで見ないお友達に道順を伝えるのに「前に一歩」「右を一回むく」とプログラミングのように誘導できるようになったのは、日々の積み重ねからと実感させられました‼
みんなで割ったスイカは、中の赤色や種の付き方をよーく見て、後日にはすいかの絵も描きました?スイカ一つで色々な経験をしましたよ❤
食育やこれから行う夏まつりの準備で、コロナの影響で経験したことがなく想像がつきにくいことを知りました。夏ならではの体験を通して「楽しい!美味しい!驚き!」に変えて、この夏たくさん吸収し成長できるような環境を作っていきたいと思います。