2022.07.26
子どもたちの様子 HOPPA東灘園
HOPPA東灘園の安全・安心とは?

こんにちは!HOPPA東灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です😊

今月のテーマは「安全・安心」

安全・安心な保育をするために取り組んでいることなどをご紹介します。

はじめに保育士が毎日行っていること💡

その日に使った玩具や保育室全体を消毒。窓を開けて換気をして感染症対策を行っています。

また、保護者様にも送迎時検温・消毒をお願いしております。いつもご協力ありがとうございます。

月に1回の避難訓練では火災・地震・大雨などの対応を確認しています。

大雨の避難訓練では、住吉川の氾濫に備えてマンションの3階まで登らせていただきました。

安全に避難できてよかったね。

ミーティングのときには子どもたちの情報共有をし、子どもたちが安心して過ごせる環境作りをしています。

家庭との連携を取り保護者の方にも安心して子どもたちを預けて頂けるように努めています。

他にも、午睡では子どもたちの呼吸や顔色をこまめにチェック

0歳児の子には、目視だけでなく、ベビーセンスの機械を用いて呼吸を確認。

安心して眠れるように同じ場所に布団を敷いたり、部屋の明るさを調節したりしています。

つぎは、子どもたちが遊ぶ環境の中で気をつけていることをご紹介します😊

室内遊びでは、パーテーションを使い、コーナー分けをして自分たちが選んだ遊びができるようにしています。

活動を始める前には、いつもお約束の確認。

子どもたちの大好きなお散歩では、横断歩道を渡るときには手を挙げること先生と手を繋いでいるときはしっかりと握って離さないことなどをお約束しています。

活動前後には、熱中症対策として必ず水分補給を行っています。

お茶をもらうときには、「お茶ください!」「tea please!」と伝えてくれます😊🍵

これからも子どもたちが安全に、楽しく、過ごせるように工夫をしていきます🌟

さて、7月に入り水遊びが始まりました!

子どもたちは元気いっぱい!

雨の日が続いていますが、晴れている日には水遊びを楽しんでいます。

「今日も水遊びするの?」と楽しみにしています🎶

水遊びの前には、急に走ると滑りやすいので座って遊ぶことを伝え、楽しく水遊びができるように保育士も一緒に遊びながら見守っています。

初めは水に触るのを怖がっていた子も頭に水がかかってしまってもニコニコ🌟

最後に7月には七夕の集いがありました🎋

笹飾りをつくった日から興味津々の子どもたち。

七夕の集いが始まると真剣な表情で先生のお話を聞いていました。

お話を聞いた子どもたちは「織姫さん大変ね」心配している子や「お願い事しなきゃ」ウキウキしている子など✨みんなたくさんお話してくれました。

出し物の星釣りでは「きれいね!」とお友だちと話しながら何個も星を取り、大盛り上がりでした🌟★★

それでは、次回のブログもお楽しみに。

*************************************************************************

🌟HOPPA東灘園へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。