2022.07.22
子どもたちの様子 HOPPA江向町2丁目
みんなのちょうせん

HOPPA江向町2丁目には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPA江向町2丁目(愛知県名古屋市認可保育園)です!

夏本番となり、暑さも本格的になってきました🍉

そんな暑さの中でも元気いっぱいなみんな!!水遊びでお外に出るときも全力で楽しんでいます✨

子どもたちの体調に気をつけて、今後も見守っていきたいと思います☺

今回のブログでは、それぞれのクラスで“挑戦”していることについて取り上げていきたいと思います!

それでは早速、各クラスの様子をご覧ください★

デネブ組(0歳児)

日々、様々なことに挑戦中の2人✨

入園当初は絵の具に触れることすら少し怖くて、表情も固くなっていました💦

そんな2人も指スタンプ・手形スタンプで絵の具に慣れて、今回は自由に手を動かすハンディペイントに挑戦!!

手を広げるのもとっても上手になり、もう怖がることもなく勢いよく絵の具に触れて、一生懸命白い紙に描いていました

これからも楽しく、いろいろなことに挑戦していきたいです★

スピカ組(1歳児)

少しずつ自分でできることが増えてきたスピカ組さん!

オムツ交換・シャワー浴・水遊びの着脱を、自分でもやってみようと頑張っています!

自分のマークのオムツを選び、先生に少しだけ手伝ってもらいながらオムツやズボンを脱いだり、履いたりしています✨

やる気満々のみんなは、先生の「1、2、の3!」の合図でオムツやズボンを上げて、大喜びしています💓

リゲル組(2歳児)

リゲル組さんは、ボールまわしゲーム・真似っこ遊びなど、ルールのある遊びに少しずつ挑戦!

初めは難しそうにしていた子どもたちも、繰り返すうちにルールを理解することができるようになり、「たのしい!」「もういっかいやる!」と嬉しそうに行う姿が見られるようになりました☺

来月もイス取りゲームなど、お友だちと一緒にできる遊びに取り組んでいきたいと思います★

カペラ組(3歳児)

カペラ組さんになり、少しずつ身の回りのことが自分でできるようになってきた子どもたち✨

毎日の着替え・帰る準備も頑張っていますが、最近は布団も自分で畳んでいます!

タオルケットも「むずかしいよー。」と言いながらも、お友だちと協力して少しずつ自分たちで畳めるようになってきました✨

金曜日は、ロッカーから袋を持ってきて自分で入れようとする子もいます💕

難しくても自分でやってみようとする姿が見られて、日々みんなの頑張りを感じます☺

ベガ組(4歳児)

毎月の製作や行事の作り物などで、ハサミを使うことが増えてきました✂

製作などを始める前に、一つの活動としてハサミの練習をしています✨

直線は直線でも、長さや太さを揃えて切るということが少しずつ上達してきました!

今回挑戦したのは、画用紙にペンで丸・三角・四角を自分で描き、ハサミでその線に沿って切る練習です★

線上をしっかりと切れるように、集中して取り組む姿が見られました☺

シリウス組(5歳児)

当園にカブトムシがやってきました!保護者様からいただいたカブトムシ✨

名前をつけて、みんなで大事に育てています💓

ゼリーをあげたり土を交換したりなど、虫を好きな子も苦手な子も一生懸命お世話をしています

また、先日野菜を収穫しました🍅

大事に育ててきた野菜が大きくなり、大喜びの子どもたちでした☺

活動を通して、子どもたちの生き物を大切にする心が育っていくといいなと思います!

新しいことや難しいことにも果敢に挑戦していくみんなの姿は、頼もしくて素敵ですね✨

今後も子どもたちの挑戦する気持ちをしっかりと受け止めて、支えていきたいと思います!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。