英語と知育の保育園 HOPPA幕張ベイパーク(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
6月から7月にかけて、とっても暑い日が続きました。。。散歩にも出られず、プールも出していなかったので、園庭で裸足になり、水遊び・泥遊びを楽しんでいた様子をお伝えします。
裸足でもまったく気にしない子どもたち!!
とっても楽しんでいました✨
砂場に思う存分水をいれ、泥遊びしたり、穴を掘って水がしみていく様子を観察したりしていました。
園庭では、公園では体験できない遊びをできるので、とてもいい環境だなと感じます。
6月に植えたピーマンも大きくなってきました。
園庭に出ると、水やりを率先してくれます!収穫が待ち遠しいです♪
そして、7月に入りプール遊びがスタートしました。
毎年ですが、プール遊び開始となると、天気が悪くなるのです。。。。。今年は早々に梅雨明けした!と思ったら、7月は梅雨が戻ったような天気に 😯
8月が本格的なプール遊びとなるのかな???
7月は園内行事、七夕のつどいを行いました。その様子をお伝えいたしますね✨
各行事、先生たちが担当となり、内容を考えています。
その際に使用するのが、こちら!!
“行事日案”というものです。ねらい、環境設定などを記入して、職員で共有して行事に臨みます。
そうすることで、充実した行事内容となります。
今回の七夕のつどいのねらいは、「七夕の日の由来を知り、つどいを楽しむ」
そのねらいにそって、七夕の由来を職員劇で行いました。この衣装はポリ袋で作っているのですが、それも先生の手作り✨
とても立派で素敵な衣装でした?特に、織姫様の衣装は、驚くほどきれいに仕上がっていましたよ。
彦星はネイティブの先生!!
日本の行事にも積極的に参加しています 😀
今回の職員劇は、ナレーターの言葉で演者が、身振り手振りで行う劇でした。そのため、ネイティブの先生も問題なく参加できました!!
子どもたちは、先生たちの劇を真剣に聞いていましたよ。
劇が終わった後は、各クラス代表の子どもたちに出てきてもらい、短冊の願い事を発表しました。
みんなの前で、製作・短冊を発表して拍手をもらい、嬉しそうな表情を見せてくれました。
ベガ組・シリウス組(4・5歳児)は、製作物のポイントまで発表してくれました。
前に出て発表することは、少し恥ずかしさも感じます。でも、人前で話す楽しさも感じられると思います。
こういったつどいは、先生たちの用意したものを見るだけでなく、子どもたちが主体となってできるものも用意して、楽しい時間を過ごせるようにしています。
また、毎年行う行事でも、担当の先生が異なるので、毎回違う内容になります!
子どもたちも先生たちも、今年はどんな内容かな~と楽しみにしています 😀
一つ一つの行事に、先生たちの思いが詰まっていることを感じてもらえればと思います☆☆