2022.07.21
子どもたちの様子 LITTLEHOPPA鳴海駅前園
ただいま挑戦中!!

こんにちは😊LITTLEHOPPA鳴海駅前園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)です!

じめじめとした梅雨もあっという間に過ぎ去り、毎日暑い日が続きますね🥵

皆さんは暑さに負けず元気にお過ごしですか・・・?

鳴海駅前園の子どもたちは毎日元気に過ごしていますよ~!

今回のブログでは、子どもたちが挑戦していること・頑張っていることをご紹介していきたいと思います✨

鳴海駅前園にはベガ組(1歳児)シリウス組(2歳児)がいるので、それぞれのクラスに分けて紹介していきますね♪

ベガ組(1歳児)です!

ベガ組さんの挑戦していること・頑張っていることは、ポットン落としです★

ポットン落としとは、下の写真のような玩具で簡単に言えば容器のふたに空いている穴に玩具を入れていく遊びです💕

皆、真剣な眼差しでポットン落としに集中していますね!

園には、2種類のポットン落としがあります!

1つは丸い穴にペットボトルのキャップを入れるもの、もう1つは長四角の穴に牛乳パックで作った棒を入れるものです💕

この写真では、牛乳パックの棒を入れるポットン落としに夢中ですね!

この棒は薄くて長いので穴に入れるのに一苦労で、最初は上手くいかない様子😅

出来ないときには「やって~」と、先生に助けを呼ぶ声が聞こえることもありました👂

何度も挑戦していくうちに、”ひとりでもするする~”とできるようになってきましたよ

容器のふたも自分で開けられるようになってきました!ベガ組さんすごいですね👏

今後も、様々な玩具で楽しみながら挑戦できるようにしていきたいと思います!

シリウス組(2歳児)です!

シリウス組さんの挑戦していること・頑張っていることは、知育timeです💓

HOPPAでは、園生活の中で知育timeという活動を行っています!

ベガ組さんも一緒に1日1回行うのですが、シリウス組さんは1日に午前と午後の2回行います!

さあシリウス組さんの知育timeの様子を一緒に覗いてみましょう👀

まず初めに、「あーなたのおなまえは?」の先生の掛け声の後に、自分の名前を皆の前で答えていますね😊

自分の名前を自信満々に答える姿がカッコイイ

周りの皆も、答える子の方を見ています💕

次に、ひらがなに挑戦!

ひらがなの絵本に描いてある「やぎ」以外にも、身の回りで「や」が付くものがないか皆で探します👀

お友だちの名前の中に、同じひらがなを見つけることもあって大盛り上がり🤗

最後に、色探しを行っていますね!

この写真では、先生が持っているカードの色「きみどり」を探しています👀

お部屋の中を探検して楽しそうですね

大きな声で「あった!」と、皆に教えていますよ!さすがシリウス組さん👍

またまたこんなところにも「きみどり」み~っけ!

よく見つけましたね!ちなみにこの写真は、HOPPAのキャラクターの「ほっくん」です😉

子どもたちの様子は、いかがでしたか?

知育timeを頑張りながらも皆と一緒に楽しんでいましたね!

最近では、新たに国旗カードにも挑戦しています🔥

その様子も、今後のブログでご紹介できたらと思っています!

これからも皆の成長していく姿が楽しみです✨

ベガ組さん・シリウス組さんも、それぞれに挑戦していることや頑張っていることがあって素敵でしたね!

最後に、鳴海駅前園のEnglish timeの様子をご紹介したいと思います!

あれれ?皆寝ているのかな?

いえいえ違いますよ~!

ここから歌が始まって・・・

ダンスダンス~!

先生を見て、真似しながら楽しんでいます

皆のニコニコ笑顔とっても素敵ですね~!

先生お手製のパペット人形「プーピー」の登場💛

子どもたちがフルーツを選んで、プーピーに食べさせています😆

楽しかったEnglish timeもそろそろ終わりです💦

最後は、Goodbye songを歌っていますよ👋

ネイティブの先生のお膝に座って、とっても嬉しそう💖

皆、ネイティブの先生が大好きなのです🥰

「Goodbye! Thank you very much!」皆で元気に、挨拶をしておしまいです!

ブログを見ていただきありがとうございます!

今回のブログで、鳴海駅前園での子どもたちの様子やHOPPAならではの活動を知っていただけたら嬉しいです☺

次回のブログもお楽しみに♬

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。