2022.07.21
子どもたちの様子 HOPPAパークシティ武蔵小杉
〇〇を作ってみた!

HOPPAパークシティ武蔵小杉には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

みなさん、こんにちは!HOPPAパークシティ武蔵小杉(神奈川県川崎市認可保育園)です☺

当園では、季節に応じた製作を作ったり、色々なものを“つくる”経験をしたりしています✨

今回のブログでは、6月~7月に子どもたちが作ったものについてご紹介しますよ?

6月に食育活動を行いました?

ペットボトルに、動物性の生クリームと塩を入れて一定時間振ると、バターが出来上がります!

調理の先生からその説明を聞いた子どもたちは「ほんとうに、できるの?」と、半信半疑?

「やってみるぞ!」と、意欲的にペットボトルを手に取って力いっぱい振る子どもたち?

お友だちと交代したり、「がんばれー!」と応援したりしながら、10分間振り続けます✨

次第に、クリームが固まってバターが完成!

「ほんとうにできた」と、子どもたちは液体から固体に変化したことがとても面白かったみたいです♬

この食育活動は、シリウス組(5歳児)ベガ組(4歳児)カペラ組(3歳児)で行いました!

子どもたちの反応も良く、貴重な経験になったと思います✨

7月の行事”七夕”に向けて、各クラスで製作に取り組みました!

7月7日に行った七夕の日の集いは、久しぶりに園の皆が揃っての行事となりました?

集いのなかでは、各クラスが製作した素敵な作品を紹介してもらいましたよ?

デネブ組(0歳児)のお友だち!

足型をとって、織姫・彦星の衣装に見立てています

0歳児さんらしい、身体の特徴をうまく活かした可愛い作品になっていますね?

スピカ組(1歳児)のお友だち!

手指を使って、台紙にシールをぺたぺた…。

シール貼りの遊びにも取り組んできたことで、少しずつ手指を使うことが上手になってきたと感じます?

 

丸い形をした台紙を半分に折ってスイカにして、夏らしさも取り入れた素敵な作品が完成?

織姫・彦星の服も立体感があるほか、ゆらゆらと揺れるとてもかわいい作品になりました?

リゲル組(2歳児)のお友だち!

織姫・彦星の顔に、マーカーで目や口を描きました?

目を上手に丸で描くお友だちもいて、織姫・彦星の表情も個性あふれる作品になりました☺

天の川の切り込みは、折り紙をたたんではさみで一回切りをして表現しています!

そうして、完成した作品がこちら!

描く・切る・貼るなど、色々な工程を取り入れた素敵な作品になりました☆彡

カペラ組(3歳児)のお友だち!

織姫・彦星の衣装は、カラーペンで模様を描いて霧吹きでにじませました

子どもたちが、霧吹きを好きなだけ吹きかけています!

模様が残ったもの・淡い色になったものなど、それぞれ個性が出ていますね

お顔もクレヨンで好きなように描きました

ベガ組(4歳児)のお友だち!

台紙の月は、ステンドグラス風に透けるようにできています?

月の周りに散っている色は、ブラシでスパッタリングをして作ったものです!

(スパッタリングとは、絵の具をぼかし網などにぬりつけてブラシでこすると、霧のように絵の具を散らすことができる技法のことです。)

レースペーパーを染めた衣装も、おしゃれですね?

色鮮やかで綺麗な作品になりました✨

シリウス組(5歳児)のお友だち!

織姫・彦星の顔は、子どもたちがはさみを使って丸く切りましたよ!

立体的な衣装は、じゃばら折りをして作ったもので和の雰囲気が漂っています…

周りも装飾して、年長さんらしい見栄えのある作品が完成しましたね?

このように、園では季節の製作をしたり、色々なものを“つくる”経験をしたりしています?

ものを作るときには、子どもたちの発達に沿っていることはもちろん、安全にも留意しながら取り組むようにしています!

今後も、子どもたちに色々な経験させてあげられるように、保育内容を工夫していきたいと思います?

次回のブログもぜひご覧ください☆彡

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。