HOPPA新松戸駅園はJR常磐線新松戸駅から徒歩8分の場所にあります。
「みなさーん。こんにちはー。」
「今日はぼくたちほっくんぱっくんが千葉県北西部の松戸市にあるHOPPA新松戸駅園にやって来ました✨
HOPPA新松戸駅園は生後57日から2歳児さんまでをお預かりすることが出来る小規模認可保育園です。それでは早速おじゃましまーす✨」
出迎えてくれたのは施設長の新本先生です 😀
新松戸駅園の玄関には可愛い壁面が飾ってありました。新本先生に聞いてみると…
「6月は、シリウス組さんは自分で顔のパーツを貼ったり、パンツの模様を描いたりした白くまと、折り紙をやぶって糊で貼ったあじさい、ベガ組さんは綿棒でポンポンしたアジサイのにじみ絵、スピカ組さんは水性ペンでお絵描きをしてにじませたかたつむりを作りました」
とのことです。新松戸キッズは製作も楽しんでいるみたいですね♪
続いて案内されたのは、給食室‼HOPPA新松戸駅園は自園調理なんです。
調理の杉田先生がおいしそうな給食を作ってくれていましたよ。
そうしていると知育timeで、子どもたちと一緒にメロンを見るという情報をキャッチ!
ぼくたちも新松戸キッズと一緒に知育timeに参加しました✨
杉田先生が半分に切ってくれたメロンを、子どもたちが触って確かめているところです。
HOPPAでは6月の定番メニューになっているメロン。
知育timeで見たり触ったりしたものは、給食に出てくると嬉しくなるみたいで食欲もアップするんですって。ぼくたちにも「いっしょにたべよう!」と誘ってもらいました。
さあ、シリウス組さん(2歳児)とお話しよう!…と思ったら担任の田村先生と増山先生に「一緒にお散歩に行きませんか?」とうれしいお誘いを受けたので、お散歩についていきました。
見てください!この楽しそうな表情✨この後シリウス組さんと一緒に公園の中を走り回って遊びました。
そのころスピカ組・ベガ組(0歳児・1歳児)さんはというと…
ふれあいあそびの真っ最中!
担任の岩澤先生と水越先生にお話を聞いてみました。
「今は、馬はとしとし・カッテコカッテコ・トウキョウトというふれあいあそびに取り組んでいます。
最初は戸惑っていたお友だちも、今では自ら「やってー」と先生のお膝の上に乗って来てくれるようになりました。
ふれあいあそびに取り組むうちに、感情表現が豊かになったり体幹が強くなって転ばなくなってきたりと、嬉しい成長が見られています。
また、スキンシップを取ることで、脳内物質オキシトシンが分泌され、ストレスに強くなったり、情緒が安定したりすると言われているんですよ!」
すごい!ベガ組・スピカ組のお友だちがHOPPAでの生活をとっても楽しんでいるのが伝わってきますね。
みんなの先生、石橋先生と八木沢先生もふれあいあそびで、この嬉しそうな表情✨
お友だちだけじゃなく、先生たちも楽しそうでぼくたちも嬉しくなりました。
週に一回行われているEnglish time の様子はこちら↓↓↓
みんな前のめりで先生のお話を聞いています♪
新松戸キッズがHOPPAでの生活をとっても楽しんでいる様子が伝わってきましたね。
この他にも園の魅力はたっぷり✨季節の行事も充実しているんです。
こちらは、先生たちが何やら打ち合わせ中…と思って覗いたら、「まだ内緒です」って言われてしまいました 😉 今後のブログで公開されることを期待しています。
今日は千葉県松戸市のHOPPA新松戸駅園にお邪魔しました。お友だちはもちろん、先生たちも生き生きとしていて、とっても楽しそうでぼくたちまで楽しくなりました♪
新松戸キッズのみんな、また一緒に遊ぼうね。
以上、ほっくんとぱっくんがお届けしました。
次回のブログもお楽しみに…