2022.07.01
子どもたちの様子 LITTLEHOPPA鳴海駅前園
園の様子をのぞいてみよう

こんにちは!LITTLEHOPPA鳴海駅前園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)です☺

日に日に暑さが増してきて、早くも夏に入ろうとしていますね?

そんな気候の中でも、元気いっぱいの鳴海駅前園の子どもたち!!

あっという間に2か月が経ち、4月に新しく仲間入りしたお友だちも少しずつ園での生活に慣れてきて、たくさん笑顔が見られるようになってきました?

さて、今回のブログでは、そんな元気いっぱいの子どもたちの様子をクラスごとにご紹介したいと思います!!

6月時点の鳴海駅前園はまだ0歳児(スピカ組)の入園がないため、1歳児(ベガ組)2歳児(シリウス組)の2クラスに分かれて過ごしています!

1歳児(ベガ組)さん!

今は5名のお友だちで仲良く過ごしています?

すっかり園での生活にも慣れてきて、朝の受け入れも笑顔で保護者の方に「バイバーイ」と手を振っています☺

そんなベガ組さんのお友だちは、普段どのように過ごしているのでしょうか?

自由遊びの時間には・・・

たくさんブロックをつないで,

線路のようにして遊んでいますね!

最近では、見立て遊びができるようになってきた子も増えてきました?

鉄砲のようなものを保育士に作ってもらって「バンバーン!!」と、戦いごっこにはまっているお友だちもいますよ?

車が大好きなお友だちもいます?

仕切りの上に線路や道路のマスキングテープを貼り、その上で楽しそうに車を走らせています?

子どもたちは、車のタイヤの動きを見ることが好きな子が多いですからね~

目線と同じ高さで車を走らせるのは、とっても楽しそうです?

こちらは何をしている時間でしょうか?

お友だちと仲良く手をつないで、歌をうたっていました!!

毎日帰りの会の時間に、季節の歌や様々な手遊び歌を歌っています♬

みんなの大好きな曲『せんせいとおともだち』

この曲が始まると、子どもたちは隣のお友だちと仲良く手をつないで、歌に合わせてゆらゆら体を揺らしています?

子どもたちは、自然とお顔がニコニコになっています!

次は、製作活動ですね?

絵の具を使って指スタンプ!!

絵の具の感触が苦手な子もいますが、何度か繰り返すうちに少しずつ慣れてきて、楽しめるようになってきました

シール貼り!

去年は台紙からうまくはがせなかった子も、指先が器用になってきて自分ではがしたり貼ったりする子が増えました!!

黙々と貼り続けて、まだまだやりたいと意欲満々です!!

みんなすっかり園生活に慣れてきて楽しんでいる様子を、ご覧いただけたと思います?

7月からは水遊びも始まる予定!より一層活動的な様子をお届けできると思いますのでお楽しみに!!

以上、1歳児(ベガ組)の様子をお届けしました?

続いては・・・2歳児(シリウス組)さん!

鳴海駅前園では、一番大きいお兄さん・お姉さんクラスです!

去年からいるお友だち・この4月から新しく入ったお友だちもいます✨

みるみるうちにとってもたくましく、そして小さい子に優しく成長しているシリウス組のみんな!!

シリウス組のお友だちは、元気いっぱい体を動かすことが大好きです?

滑り台や平均台を使ってサーキット遊びをしたり、「ピカピカブー」や「からだ☆ダンダン」の体操をしたり、たくさん体を動かして遊んでいます☺

体操は担任の先生のまねっこをして、とっても上手に踊れるようになってきました♬

1曲終わると「次はこれー!」と、子どもたちのリクエストが止まりません?

担任の先生も一緒に楽しく踊っていますよ!みんなで仲良くおさるのポーズ?

シリウス組の製作の様子です?

 

ファミリーディの製作で、お父さま・お母さまにプレゼントした製作ですね!

ピンクや赤のお花紙をくしゃくしゃ・・・

「1枚ずつ丸めてねー」と伝えると、しっかり先生のお話を聞いて1枚ずつ上手に丸めていました!

お父さま・お母さまにプレゼントすることをとても楽しみに作っていましたよ!

シリウス組のお友だちは、進級してからより一層お友だちとの仲が深まってきました?

「○○ちゃんとあそびたい」「○○君今日くるかなー」など、お友だちのことを気にしてお話しする様子が増えてきました?

これからもお友だちと仲良く過ごして、クラスの絆を深めていってくれることを願っています?

最後に、5月の食育の様子をお届けします?

5月テーマは『春キャベツに触れてみよう』

みんなの顔よりも大きいのでは?というくらい、とっても大きいキャベツを順番に持ってみました!

ベガ組さんはあまりの重さにびっくりしている子もいましたが、みんな頑張って持ち上げていましたよ✨

そのあとは葉っぱを1枚ずつめくったり、小さくちぎったりして楽しみました☺

 

それでは、次回のブログも楽しみにお待ちいただけると嬉しいです?

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。