2022.07.01
子どもたちの様子 HOPPA南大野
創意工夫の安全・安心

英語と知育の保育園 HOPPA南大野(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

みなさん、こんにちは!HOPPA南大野(千葉県市川市認可保育園)のブログをいつもご覧いただきありがとうございます。

今回はHOPPAが大切にしている『安全・安心』について紹介していきます!

HOPPA南大野は、開園した5年前から務める先生や長く務める先生が多く、毎年メンバーが大きく変わらない中で、保育をしています。

毎日、クラスの情報共有をしながら全職員で子どもたちの様子を把握しながら保育を行っているので子どもたちも知っている先生が多いのは、安心や強みです✨

身体を動かすことが大好きなデネブ・スピカ組さん

ハイハイやつかまり立ちをしたり室内滑り台をしたりして楽しんでますよ!フカフカのマットを敷いて、転んでも安心な環境を整えています。

子どもたちは、戸外遊びが大好き~

「今日はお散歩にいく?公園に行く?」と毎日、お外にいくことを楽しみにしています?段々と外も暑くなり虫刺されも多くなる時期なので、お外に行く前は、しっかり虫よけをしてから出かけます。

「虫さんバイバーイ」

「ただいま~」と戸外遊びから元気に帰ってくると、真っ先に水道で手洗いをするのはリゲル組のお友だち。

進級したばかりの時は、帽子を片付けに行ってしまったり、お部屋に行こうとしたり…でしたが?今ではすっかり習慣が身につき、お外から帰ると「手を洗うんだよね♪」とそのまま水道へ直行しては、きれいに手を洗っています★

時には遊んでいる中でケガをすることも…「先生~ここ痛いの」と小さなお友達も痛くても自分で教えてくれるのです。

看護師の廣田先生に貼ってもらう絆創膏は、痛い気持ちも軽くなります。

たくさん遊んだ分、水分補給も欠かせません夏だけでなく一年中、こまめな水分補給を心がけています?遊びの途中でも、声をかけると子どもたちから「おちゃのむ~♪」と来てくれます。

ランチやおやつの前はもちろん!手洗いの後は、消毒もルーティンの1つです✋✨

みんなが毎日食べる給食も調理の先生は、自分自身の体調管理や手洗い等はもちろんのこと、調理室内の清掃やお皿の消毒を定期的に行っています!

離乳食・アレルギー食の対応もしているので、前日に職員全員で共有・確認をして、厨房内でも声に出してみんなでチェックをしてみんなに給食が提供されてます。

カペラ組は、進級してからマスク着用の生活になり、マスクを外すタイミングで使用する為の個人のマスクケースがあります。

手洗いの後は、マスクケースを持って椅子に座ることが習慣づいていますよ?

避難訓練をしているのはベガ・シリウス組のお友達?

様々な状況を想定しながら訓練しています。頭を守り火災の時は、口をふさぐ行動ができるので驚かされます?✨

小さなお友達には、新しく避難用抱っこひもの「避難くん」を取り入れ、安心して避難できるように職員も練習しています。

まだまだコロナウイルス感染症が続いている日々、園の中に感染症を持ち込まないためにその都度、園では様々な対策をとっています。

感染拡大の時に戸外遊びができないため室内遊びを充実させました✨

運動遊びの前には、必ず「1,2,3,4」に続き「5,6,7,8」と掛け合い一体感も生まれていますよ!

今年度からシャワー室に砂場を作りました!夏のプールの時期以外は砂場遊びを楽しめます♪

先日のベガ・シリウス組の歩き遠足では、思いきり広場で遊び、生き物にふれる経験をしました。お家の方が作ってくれたお弁当は、みんなで一緒に食べました✨格別に美味しかったようですよ♡

コロナ禍の中でも子どもたちが安全・安心に過ごせるように職員みんなで創意工夫をしながらできる経験をたくさんしていきたいと思います✨

次回のブログもお楽しみに♪

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。