2022.07.01
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
ただいま挑戦中!

HOPPAorka南大高にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPAorka南大高(愛知県名古屋市認可保育園)です☺

今回のブログでは、子どもたちが頑張っていることや目標にしていることをご紹介します✨

デネブ(0歳児)

最近のデネブ組さんは、動きがとっても活発になり、つかまり立ちに挑戦するお友だちもいます?

興味があるところに自分で動いていけるのが楽しいようで、ハイハイで活発に動いて探索を楽しむ姿がとても可愛いですね!

おもちゃ遊びでは、玩具をつまんでぽっとん落としの遊びを楽しめるようになって、子どもたちも嬉しそう?

 

スピカ(1歳児)

スピカ組は自分のマークを覚えて、おやつや給食で使った口ふき・エプロンを自分でしまうことを頑張っています✨

「〇〇君は△△△マークだよ」と繰り返し伝えて、できた時には「できたね」と認めてもらう経験を積み、自分の口ふきタオル・エプロンをしまえる子が増えてきました!

これからも頑張ろうとする姿を褒めたり、できた時には一緒に喜んだりしながら、少しずつ自分の身の回りのことができるよう挑戦していきたいと思います?

 

リゲル組(2歳児)

知育timeで国旗を覚え始めました!

日本や韓国のように短い国名は、すぐに覚えた子どもたち✨

今はアメリカ合衆国やアルゼンチンなど、少し長い国名も覚え始めています!

お家でも赤い丸を見付けて『日本』と言っていました!と、保護者の方からお聞きしました?

子どもたちの吸収力は無限大!これからもたくさんの経験を通して、色々なことを吸収していければと思います。

 

カペラ組(3歳児)

最近は知育timeで行っている『ことわざ』への興味が強いカペラ組さん!

初めは担任の先生が説明して、復唱していました✨

慣れてきた頃に、ことわざに合わせて簡単な動きをつけてみると、子どもたちも真似して楽しみながら知育timeに参加しています。

『たなからぼたもち』では、「寝ている時に口のなかにおいしいおもちが落ちてきたらみんなはどんな気持ちに?」と聞いてみると・・・。

「ラッキー」と答えてくれた子がいていて、カペラ組さんでは「たなからぼたもち」と言うと、みんなで「ラッキー」と続けて言うようになりました?

少し難しく感じる『ことわざ』ですが、これからも子どもたちと楽しみながら様々な言葉に挑戦していきたいと思います?

 

ベガ組(4歳児)

「整列します!前へならえ、ハイ」

背の順を覚えて、友だちとの間隔がとれるよう腕をしっかり伸ばして、指先まで神経を行き届かせることに意識が向くようになってきた子どもたち✨

『急がば回れ』ひとりひとりの可能性を最大限に引き出していけるようにしていきたいです!

 

シリウス組(5歳児)

毎日の知育timeで、都道府県の名前・形・その土地の特産物について、覚え始めてきた子どもたち!

始めに日本地図を見せると「どこに中国あるの?」と、真剣に探していました?

その後、世界地図を見せて日本の場所を伝えると「日本はこんなに小さいの⁉」と、驚いていた子どもたちです☺

各県の話をしていると「じゃぁ、餃子県だ!」と言ったり、「レタスに似てるからレタス県にしよう!」と話したりしている姿が見られます?

47都道府県カルタ・形クイズに挑戦することを目標に頑張っています!

 

これからも色々なことに挑戦していきたいと思います✨

次回のブログもお楽しみに♬

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。