英語と知育の保育園 HOPPA柳沢(東京都認証保育所 西東京市)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
今日はスピカ組さん(1歳クラス)をご紹介したいと思います。
スピカ組のお友達が先生に「読んで~!」と持ってくるくらいお気に入りの絵本があります。
「でんしゃにのって」(著者:とよだかずひこ 出版社:アリス館)です。
うららちゃんという女の子がが電車に乗っておばあちゃんのお家に行く途中、電車に色々な動物たちが順番に乗ってくるというお話です。
絵本を見ながらお話に出てくる動物に合わせて手を動かしてマネっこをすることもあるんです。
ヘビ?→ニョロニョロ~
ぞう?→パオーン
途中、電車が揺れる場面にに合わせて「ガタゴト―ガタゴト―」と絵本を揺らすと、みんなも体を揺らしながら楽しそうです。
うららちゃんが寝てしまって、切符を落とす場面では「あー!!」と指を指したり、「落ちちゃったー?」と言う子もいるんです。
5人ともこのお話を読んでいると、集中してよく見ています。
最後のシーンで出て来る「おばけだーおばけだー!」も真似をしたり、「わー!!」と盛り上がることもあり、何度読んでも楽しめるくらいお気に入りなようです。
まだ読んだことがない方は、是非見てみてくださいね!
~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~
それから、スピカさんは最近大好きなレゴブロックなどで遊んでいて、自分たちで作りたいものが作れるようになってきたんです!✨
今までは先生に作ってもらって遊ぶことが多かったのですが、少しずつ自分で挑戦していって形に出来るようになってきました!
このお友達は集中してブロックをなが~く積んでいますね!
最初はうまくくっつかなかったり、ぎゅっとくっつけないとすぐに取れてしまったりと、意外と力が必要なのですが、何度も挑戦して上手にできるようになったんです!✨
この車?たちも先生が手伝うことなく、全部自分たちでつくったんです!!
楽しそうに自分で頑張って作った車を走らせて遊んでいるでしょ?
また別の時は、マグネットブロックという三角や四角の磁石でくっつくおもちゃで遊んだとき、こんなお家の形に仕上げたお友達がいました!
全部自分で作ったというので先生もビックリ!!!
こんな感じで、男の子5人毎日楽しく過ごしています!
まだまだ小さなスピカさんですが、自分達より小さいお友達(0歳のデネブ組さん)にとっても優しくしてくれるステキ✨なお兄さんたちです♬
少しずつ自分でできることも増えて、どんどん成長してくれる1年になるでしょうね。
とっても楽しみです!
それでは次のブログもお楽しみに!!