2022.06.30
子どもたちの様子 HOPPA江向町2丁目
みんなのだいすき

HOPPA江向町2丁目には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPA江向町2丁目(愛知県名古屋市認可保育園)です!

梅雨の季節が訪れて、夏本番も目の前にやってきました?

子どもたちはすっかり園での生活に慣れて、毎日楽しそうに過ごしています!

今月のブログでは、「子どもたちの様子」をテーマにお届けします!

それでは早速、各クラスの子どもたちの様子をご覧ください✨

デネブ組(0歳児)

6月に入り、初めてのシャワー浴が始まりました?

お湯をパシャパシャさせながら楽しんでいる子どもたちです✨

給食・おやつでは、手づかみをしたり、スプーン・フォークを使ったりして、自分で食べようと頑張っています!!

いつも給食やおやつの時間になると、声をあげて「早く食べたいよ」とアピールするデネブ組さん☺

食べ終えても「もっと欲しい!」と、アピールをしています?

毎日何を食べられるのか楽しみにしているようです♪

スピカ組(1歳児)

6月に入り、シャワー浴がはじまりました!

最初は、高さのある沐浴槽やお湯を嫌がっている子もいました?

しかし、それらに少しずつ慣れていき、今ではシャワー浴が大好きなスピカ組さん★

お散歩へ行って園に帰ってくると、すぐに脱衣所の前へ行き「はやくはいりたい!!」とアピールしています?

リゲル組(2歳児)

体を動かすことが大好きなリゲル組さん!

先生がCDを出すと「たいそうやるの~?」と、目をキラキラさせて集まって来ます✨

クラスの皆が好きな体操は『カエルの体操』です?

リズムに合わせて踊ったり、自由に体を動かしたり、楽しさを味わえるように簡単な動きからチャレンジしています?

夏はプールも始まるので、シャワー浴でシャワーに慣れながら水遊びを楽しみにしている子どもたち!

カペラ組(3歳児)

カペラ組では現在、折り紙を使った製作とはさみの練習を頑張っています!

「今日は折り紙するよ。」「はさみを使うよ。」と伝えると、「やったー!」とやる気満々の子どもたち✨

折り紙も少しずつ折れるようになり、最初はグループに分けて製作をしていましたが、今は全員一緒に製作をしています

はさみで一回切りに挑戦!

苦戦する子もいましたが、手を切らないように気をつけて集中して取り組んでいましたよ?

少しずつできることが増えてきたカペラ組さんです♪

ベガ組(4歳児)

朝の会や帰りの会では、先生が季節に合った絵本の読み聞かせを行っています

絵本を読むことが大好きなベガ組さん?

子どもたちは、本棚から好きな絵本を持ってきて読んでいますよ?

みんなが自分で選ぶ本は、虫の図鑑や迷路の絵本が大人気です?

お散歩から戻ると、公園で見つけた虫は何だったのかと図鑑で調べることも?✨

いろいろな種類の絵本に触れられる機会を増やして、感性が豊かになるようにしていきたいです!

シリウス組(5歳児)

シリウス組では、給食を完食しようと頑張る子が増えてきました?

なんと、全員完食する日も✨

周りで頑張って食べている子がいると応援したり、苦手なものを食べたときに「お~!すごいじゃん!!」と盛り上げてくれたり、シリウス組一丸となって毎日頑張っています?

頑張ろうとする気持ちを十分に認めながら、それを自信にしていけるようにしたいと思います。

毎日の活動の中に、みんなの“大好き”や“頑張り”があふれています?

今後も子どもたちひとりひとりの気持ちに寄り添って、楽しい園生活にしていきたいと思います✨

それでは、また次回のブログでお会いしましょう

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。