2022.06.30
子どもたちの様子 HOPPAライフガーデン
「ありがとう!!」が届きますように!!

HOPPAライフガーデンにはネイティブの英語の先生が常駐しています!

こんにちは!HOPPAライフガーデン(愛知県名古屋市認可保育園)です☺

新しい環境にもすっかり慣れて、毎日元気いっぱいの子どもたちです✨

今回のブログでは、各クラスで製作したおうちの方への感謝Dayの作品をご紹介します!

園生活が初めてのデネブ組(0歳児)は、手形をカーネーションに見立ててプレゼントを作りました?

手に筆で絵の具を塗ると、気持ちよさそうにじーっと見つめる子?

「何?」と手をギューっと握りしめたり、パタパタ振ったり、色々な反応が見られました?

出来上がった手形を見せると、ニコニコ嬉しそうに自分の手を手形に合わせる姿が見られましたよ?

 

スピカ組(1歳児)は、初めての野菜スタンプに挑戦しました!

初めて見るチンゲン菜に、少し戸惑いながらも興味津々な様子?

保育士と一緒にスタンプをする子もいれば、両手でしっかり持って一人でスタンプをする子もいましたよ?

スタンプの模様を不思議そうに見つめたり、楽しくて何度も何度も繰り返したりする姿が見られました!

 

「ぺったーん」と保育士と一緒に声を出して、元気いっぱいでスタンプを押していました✨

リゲル組(2歳児)は、手形で作ったお花・花紙をくるくると丸めたお花の2種類を作りました?

保育士のお手本をよく見て、花紙を上手に丸めていましたよ!

「おはな~」と言いながら好きな位置に貼り、「パパとママよろこぶかなぁ?」と渡すのを楽しみにしている姿も見られました♪

 

ニコニコ笑顔の写真が入った可愛らしいカレンダーが完成しました?

カペラ組(3歳児)は、今年初めての折り紙製作に挑戦?

久しぶりの折り紙に初めは戸惑いながらも、保育士のお手本を見ながら慎重に折っていました?

1枚目の折り紙が完成すると、自分からすすんで2枚目を折りはじめている子もいました!

台紙に葉っぱや茎など、それぞれ自由にのり付けも行いました。

のりの使い方も改めて確認しながらおこない、世界で一つだけの素晴らしい作品が完成✨

 

ベガ組(4歳児)は、ハサミで茎を切ったり、なぞり書きをしたりしました✂✎

保育士がえんぴつで書いたひらがなの上を、よく見ながら丁寧になぞることができました♪

自分たちで好きな色のサインペンを選び、書き終わったあとのペンのキャップも上手にはめることができましたよ?

 

作品が完成すると、みんなで書いたものを見せあって「この字知ってるー」と、教えてくれる姿も?

みんな一生懸命に取り組み、とても満足のいく作品となりましたね!!

シリウス組(5歳児)は、折り紙を細かく手でちぎったり、ハサミで切ったり、色々な形の紙を牛乳パックにのり付けしていきました!

同じ色が重ならないように、配置を考えながら貼っている姿も見られましたよ?

 

折り紙ではハートに挑戦?

難しいところは、友だちと相談しながら協力する姿も見られました!!

 

以前は保育士に手伝ってもらって書いていた文字も・・・。

シリウス組になると「自分で書く!」と、最後まで自分で書き上げることができるようになり成長を感じます。

中には、お手本を見ずに書く子もいて関心しました?

一つの作品が出来上がるまでの行程も多くて大変なこともありましたが、お父さま・お母さまのために頑張って作って、ひとりひとりの思いがつまった素敵な作品になりました✨

今年度もたくさんの製作に取り組んでいきたいと思います!

次回のブログもお楽しみに!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。