2022.06.27
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
どんな環境でどんな活動をしているのかな?

こんにちは、HOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です🎉

梅雨入りをし、気温差が大きい日々ですが、HOPPA大将軍なごみの子どもたちは元気いっぱいに過ごしています💪✨

突然ですが、子どもたちと保育士が日々、保育園で何をしているか気になりませんか?

そこで今回のブログでは、各クラスの子どもたちが楽しい活動をしている様子を通して、保育園の雰囲気を感じていただければと思います。

それでは園の様子をのぞいてみましょう!!

【デネブクラス(0歳児)】

どんどん行動範囲が広がり、ハイハイやつかまり立ちで色々なところへ出発!!

先生は、子どもたちの目の前に立ちはだかる危険なものを察知して片付けたり、方向転換のお手伝いをしたりして、子どもたちの大冒険を見守っています😊

園庭では、砂場だけにとどまらず、すべり台にも興味津々♪

お兄さんたちに負けじと階段を一生懸命登ったり、横でつかまり立ちをし滑ってくるお友だちを待ったりしているデネブキッズです✨

室内でも戸外でも、子どもたちが安全に遊べるように職員間で声を掛け合いながら、子どもたちがチャレンジする姿を応援しています♪

【スピカクラス(1歳児)】

園生活にも慣れ、毎日元気いっぱいのスピカキッズたち🌟

戸外に行くと、すべり台やボール遊びなど自分たちの興味のある遊びに一目散!!

その中でも1つ上のリゲルクラス(2歳児)さんと遊ぶことが大好き

リゲルさんが走り出せば「僕も!」と一緒に走ったり、三輪車に乗るとリゲル組のお兄さん・お姉さんが後ろから押してくれたりと異年齢交流を楽しんでいます💕

お散歩や公園にも一緒に行きましたよ✨

これからも一緒に遊ぶ機会を作り、楽しく過ごしたいと思います😊

【リゲルクラス(2歳児)】

「給食の時間が始まるよ。」と子どもたちに知らせると「今日は何のご飯?」と聞いては、毎日の献立が気になる様子のリゲルキッズたち🤩

このご時世のため、パーテーションをしながらの食事になりますが、先生はみんなで食べるおいしい給食の雰囲気作りを心掛けています…!

どんな野菜が入っているのかな?と食材を一緒に見たり、「お味はどう?」と聞くと「おいしー!」と笑顔で応えてくれますよ💕

給食をモリモリ食べて元気いっぱいなリゲルキッズたちでした🎵

【カペラクラス(3歳児)】

子どもたちと一緒にマット遊びをするときは、一緒に行うことで動き方が分かるようにしたり…🎵

高さのあるところからジャンプをするときは側で見守り怪我を防ぐための援助を心掛けています。

ひとりで跳ぶことが難しいときは手を繋いだり、一緒にジャンプしたりして、心のサポートもバッチリです🌟

保育士が一緒にマット遊びをすることで、子どもたちも興味を示したり、「こんなことができるんだ!」「やってみたい!」挑戦する気持ちに繋がっているんですよ☺

【ベガクラス(4歳児)】

4・5歳児合同で過ごす日もあったので、ベガキッズはシリウスクラス(5歳児)のお兄さん・お姉さんに憧れを抱くように😆

「給食を運んでる…。自分たちもやってみたい…✨」と言う気持ちを尊重し、6月からお当番制を導入することにしました🎵

ずっとやってみたかった給食配膳や食前の挨拶「手を合わせましょ!ご一緒に!」も大きな声で言うことができ、益々自信がついてきているベガキッズです😋

また、「布団も自分で畳んで運びたい!」と、子どもたちから積極的に布団を綺麗に整え、2つに畳み、押し入れに片付ける姿も見ることができるようになりました✨

金曜日は子どもたち同士で「今日は金曜日だから持って帰る日だよね!」と話し合いながら、帰りの用意も進めているんですよ!

知育timeでも日付や曜日などを取り入れているので、日々の取り組みが生かされているなと感じている今日この頃😊✨

子どもたちが興味を持ったことにすぐに取り組めるようにこれからも環境を整えていきたいと思います!

【シリウスクラス(5歳児)】

食事は楽しい時間!!ではありますが、このご時世ということもあり黙食を心掛けています。

対面になる場所にはパーテーションを設置し、食事中に言葉で話すのは難しいですが、表情で「おいしいね!」とお友だちと伝え合っているシリウスキッズたち☺

黙食の中でじっくりと味わい、改めて食のありがたさを感じている子どもたちです!!

時折、おいしい気持ちが溢れ、小さな声で「…おいしい!!」とつぶやいていることもあります💕

一日でも早くにぎやかな食事の時間が戻ってくるといいですね!

いかがでしたでしょうか😊?

保育園には各クラスのがあり、活動や食事を楽しむ子どもたちの姿がありましたね🎵

本格的な夏を前に職員一同、子どもたちと一緒に夏の暑さに負けず、夏を楽しみたいと思います!!

それでは次回のブログもお楽しみに~☀

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。