2022.06.27
子どもたちの様子 HOPPA北野けやきの里
ただいま挑戦中!!

ビーフェア北野けやきの里には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!ビーフェア北野けやきの里(東京都三鷹市認可保育園)です☺

梅雨の時期も、元気いっぱいで笑顔あふれる子どもたち?

進級してからたくさんのことを吸収して、様々なことに取り組んでいます

今月のブログでは、各クラスで挑戦していることをご紹介します?

デネブ組(0歳児)

6月から、散歩に挑戦中のデネブクラス?

初めての帽子!そして外の景色に、新しい感触!

初めは帽子もすぐにポイしたり、芝生の感触が初めてのことでびっくりして涙を流したり・・・?

徐々に慣れてくると、帽子も被れるようになって、ベビーカーから降りると移動を楽しむ姿も見られるようになってきました?

葉っぱを触ってみたり、アリをじっと眺めたり、保育士と遊具で遊んだりと戸外ならではの遊びを楽しんでいます✨

歩くこと・つかまり立ちをすることにも挑戦中の子どもたち!

戸外でも、保育士の手を掴んで歩く練習をしたり、つかまり立ちをしたり積極的に行っています!

これからも散歩の機会を設けて、様々なことに触れていきたいです♪

スピカ組(1歳児)

あっという間に6月になって、少しずつ保育園生活に慣れてきたスピカクラス!

スピカクラスでは、簡単な身の回りのことに挑戦しています✨

お散歩前に、自分で靴下を履いて帽子を被る練習★

自分で行うのが難しいときは、先生にお手伝いをしてもらいながら一緒に取り組んでいます?

自分でできたときには、嬉しそうに先生に「できた!」と、伝える姿も見られますよ?

園生活を通して“自分でできた!”という気持ちを、大事にしていきたいです。

たくさんの挑戦が成長に繋がることがとても楽しみですね?

リゲル組(2歳児)

リゲルクラスに進級して、早いものでもう3ヶ月が経ちますね!

進級してまた一つお兄さん・お姉さんになっていく姿は、たくましいです?

リゲルクラスでは、鉄棒や室内遊びでも跳び箱4段のよじ登り・ジャンプにも挑戦して「できるかな…」と不安な姿もありましたが、今では「先生見てて~」「自分でできるよ!」と保育士に伝える子もいます?

鉄棒では、気付けば15秒ほどぶら下がれたり、もう少しで回れそうな子もいたり…。子どもたちの成長を肌で感じています?

これからも挑戦の枠を増やして、より楽しい園生活が送れるように見守りたいです♪

カペラ組(3歳児)

6月は雨の日が多かったですが、毎日元気いっぱいに過ごしているカペラクラス!

最近は、ドッヂボール・しっぽ取り・だるまさんがころんだなど、集団遊びに挑戦しています✨

ころがしドッヂボールが大好きで、外野も自分たちで交代しながら楽しんでいます?

これからも色々な遊びをみんなで楽しんでいきたいと思います♪

 

ベガ組(4歳児)

ベガクラスは、前月同様に様々な自然物を見つけました?

その自然物を知育timeで使用して、国旗・ひらがななどに挑戦していますよ!

国旗を10種類覚えたり、ひらがなに興味を持っていなかった子も覚えたいという気持ちが芽生え始めたり、興味があることから色々なことに挑戦しています!

これからも大好きな自然物を通して、様々なことにチャレンジしていきます?

 

シリウス組(5歳児)

6月に入り、梅雨について理解してきたシリウスクラス!

「カエルとかカタツムリは雨が好きなんだよね~」と、散歩中に葉っぱの周りを見ながら歩いていると、小さなカタツムリを発見!!

ここで出会えたのも運命!?と、保育園に招待して梅雨の間一緒に過ごして、お世話をすることに挑戦しました♬

観察しているうちに、どんどん愛着が湧いてきているようで「クリス」という名前を付けて、水を替えたりフンの掃除をしたりして可愛がっています!

ニンジンの皮・小松菜を入れて置いたら、しばらくしてニンジンの皮に穴が開いていて「あー!穴が開いてる!ほんとに食べたんだー!!」と、大喜びの子どもたちでした?

 

お別れの時まで、大切に過ごしていきます!

毎日、各クラスたくさんの発見をして、その分だけたっぷり吸収していく子どもたち!

どれだけ失敗しても、どんどん挑戦していく気持ちを大事にしていきたいです!

次回の更新もお楽しみにー!

園の住所:東京都三鷹市北野4-8-25

園の電話番号:03-6279-5058

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。