2022.06.27
子どもたちの様子 HOPPA大将軍
ただいま挑戦中!!

こんにちは!HOPPA大将軍(滋賀県大津市認可保育園)です😊

梅雨を迎え、じめじめした日が続く6月。

室内あそびの機会が増え、戸外での活動が少なくなりがちな時期ですが…今回のブログでは、HOPPA大将軍の元気な子どもたちの「ただいま挑戦中!!」をお届けします!

デネブ組(0歳児)

デネブ組の子どもたちは、物を親指と人差し指で摘むことが少しずつ上手になってきました。

最近ポットン落としに興味をもっています😊

穴から色々な物を「ポトン!」と落とすのが楽しくて、夢中になっています。

また、型はめボックスでは、ブロックと穴の形を合せることに挑戦中!!

三角形や四角形だけでなく星形・アルファベットなど、色々な形をはめ込むことを先生と一緒にやっています。

スピカ組(1歳児)

好奇心旺盛なスピカ組は、全身を使った運動あそびが大好き。

平均台あそびは、端から端まで楽しそうに渡ります。

慣れてきたら平均台の上からジャンプでおりたり、またいでみたりと、さまざまな動きが見られました。

鉄棒のぶら下がり運動は、先生の手を離してもぶら下がりを続けられ5秒・10秒とカウントして記録に挑戦しています。

これからも、道具を組み合わせたコースを設定して、サーキットあそびに挑戦し身体を自由に動かす楽しさを経験していきたいと思います。

リゲル組(2歳児)

リゲル組の子どもたちは、自分で衣服の着替えに挑戦しています👕

「○○ちゃんのマーク!」と自分のマークを見つけて嬉しそうにカゴから自分の服を取り出します。

着替え終わると自分のロッカーの中に入れて「できたよ」と自信満々な子どもたちです。

カペラ組(3歳児)

カペラ組では、アサガオを育てることに挑戦しています。

このアサガオは5月に子どもたち自身が植えたものです。

初めての苗植えに興味津々の子どもたち。

「大きくなったら、こんなお花が咲くんだよ!」と先生に写真を見せてもらい、「はやくおおきくならないかな?」と毎日アサガオの成長を、心待ちにする姿があります。

園庭にいくと、「おみずあげる!」と水やりにも積極的です。

アサガオの成長とともに、子どもたちの思いやりの心もぐんぐん育ってほしいなと思います。

ベガ組(4歳児)

ベガ組の挑戦していることは鉛筆です!!

HOPPA大将軍では三角鉛筆で、正しい持ち方を頑張って練習しています。

「すこし、はみだしちゃったよ」「せんせい!はみだしてないよ!」と運筆を積極的に取り組む子どもたち😊

今後は、数字・ひらがなを順に進めていきたいと思います。

シリウス組(5歳児)

初めての野菜作りに挑戦中のシリウス組。

水やり当番を決めたり、毎日観察したりして大切に育てています。

食材に興味も深まり、三食食品群クイズにも挑戦!

日々の給食でも、「これはなにいろかな?バランスよくたべられた!」と苦手な食べ物にも挑戦し、「たべられた!」と自信をつけています。

野菜の栽培を通して様々な発見や驚きを経験していきたいです。

HOPPA大将軍の子どもたちは、「やってみたい!」と興味をもち、一生懸命に取り組みます。

失敗しても何度でも何度でも挑戦していきます。

これからも、子どもの考える力、そしてやり遂げる達成感をたくさん得られるよう見守っていきたいと思います。

次回、7月のブログもお楽しみに!!

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

大津市 瀬田駅 認可保育園 園児募集

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。