2022.06.25
子どもたちの様子 HOPPA幕張本郷駅前
遠足にいってきました♪

英語と知育の保育園 HOPPA幕張本郷駅前(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPA幕張本郷駅前です✨

5月の後半にベガ・シリウス組(4・5歳児)と春の遠足へ行ってきました。

今年度の遠足は、幕張総鎮守 子守神社へ♪

子ども達が楽しみにしている行事には、それぞれねらいがあります。先生達は、子ども達に行事の中でどんなことを学んでほしいか考えながら行事計画を立てていますよ。

今回の遠足は『公共の場でのマナーや立ち振る舞いを学ぶ』がねらいです。

遠足に行くために、どこの道を通ろうか、どんな場所に子ども達が興味を持つか、どんな準備が必要か、先生が事前に現地に出向き、実地踏査も行っています。

当日の朝、子ども達は、朝からわくわく・そわそわ☺心配していた天気も、すっきり晴れた青空に‼

「いってきまぁーす!」と他のクラスの先生やお友達に手を振り出発!

「見て、お花が咲いているよ!」「僕、子守神社行ったことある!」と、道中も子ども達の会話が弾みます。

神社まで、まっすぐ線路沿いを…

途中の狭い道では、他に道を歩いている方に「お先にどーぞ」と道を譲ります。

公共の道、交通ルールはもちろん、他の方の迷惑にならない歩き方も身に着けてほしいと思っています。

神社が見えると「先生あったよ!」「神社だ!」と喜ぶ子ども達✨

鳥居の前で、お辞儀をして「お邪魔します」のごあいさつ。

参道の真ん中は、神様の道だから、端を歩くことを先生から教えてもらいました。

「神様のいる場所で、他にもお祈りに来ている方がいるから静かにしましょう!」

先生の話をよく聞いて、いつも元気な子ども達も神社の中では、小さな声でお話しします。

まずは、本殿にご参拝!

『二礼二拍手一礼』

先生の真似をして、みんなでお祈りをしました。何をお祈りしたのかな?

参拝が終わった後には境内の中を散策♪

境内の中には、古い錨が⚓

幕張は埋立地。

昔、神社の前が海だった頃に使われていた錨だそうです。

「神様って何色?」「どこにいるの?」と子ども達は色んなことが気になった様子。

子ども達の声に気付いて、神主さんが声を掛けてくださいました✨

さっきまでの疑問を神主さんに聞いて欲しかったのですが、何故か子ども達は「あれ、なあに?」と電気が気になる様子… 😆

大人の思った通りには、なかなかいかないです?

神主さんにお話を聞かせて頂いたお礼と、お別れのご挨拶をして帰路へ♪

帰り道は、少し疲れたようで、なかなか足が進まず…

「お弁当の中に何が入っているの?」「次の電車は何色かな?」と楽しみを見つけながら帰ってきました。

今回は、園に戻り教室でお弁当。

お家の方に作っていただいたお弁当にみんなニコニコ

「みて~!」ととっても嬉しそうでした!

沢山歩いてお腹がペコペコ♪ほとんどの子ども達が完食でした!!

お家の方がお迎えに来ると「あのね…」と、遠足の話が止まらない様子の子ども達✨

来年は青空のしたで、お弁当が食べられるといいなぁ…と思います 😉 ♪

子ども達の成長のために、様々な経験ができるように、これからも先生達みんなで、楽しい行事の計画を立てて行きたいと思います♪

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。