英語と知育の保育園 HOPPA妙典駅(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
現在、HOPPA妙典駅では、0・2・3・4・5歳児クラスで園児募集をしています。
みなさん、こんにちは!HOPPA妙典駅です。
季節は、梅雨。雨の日は、大好きな戸外遊びに行くことが出来ず、子どもたちはちょっぴり残念そう。
ですが、梅雨ならではの出会いも・・・✨
雨上がりのお散歩ではアジサイや、カタツムリを発見した子どもたち。
「部屋で飼いたい!」と連れ帰り、給食室でキャベツの芯を貰い、餌やりをしながら観察を楽しんでいます。
さて今回のブログでは、子どもたちがいま「挑戦していること」を紹介していきます!
散歩で出会う、カタツムリやダンゴムシが大好きな1歳児クラスのお友達。
ただいま「昆虫」が大ブーム!
そんな1歳児クラスのお友達は、これを機に知育timeで「虫の名前」に挑戦中です。
先生と一緒に写真を見ながら身近な虫の名前を発語しています。
テントウムシの写真を見て「てんてん!」という、そんな姿が可愛らしい子どもたちです。
2・3歳児クラスのお友達は、「お野菜に挑戦中!」
味の好き嫌いが出てくる時期。もちろん、苦手な食べ物があってもいいんです。
ですが、まずは少しでも野菜に興味を持ってほしい!という先生達が考えたのが、「人参の型抜き」です!
星やハートの形に型抜きすると「わぁ!かわいい」と目を輝かせていました!
可愛い形になった人参は、その日の給食に出してもらうことに・・・
すると「給食まだかな~」とワクワクの子どもたち。
運ばれてきた給食に人参をみつけると、「あった!」「早く食べたい!」と大喜びでした。
いつもは苦手な野菜も、かわいい形のものだと、嘘みたいにパクッと食べてしまいました☺
これからもいろんな野菜に興味を持って、食べていけるといいな♥
4・5歳児クラスのお友達が挑戦していることは「廃材遊び」。
自分だけのオリジナルロボットを作ったり、色々な廃材を組み合わせて、車を作ったり・・・「この形はこれに似てる!」など想像をしながら思い思いの作品を作ることを楽しんでいます。
「こうしたいけど上手くできないよ~」などと戸惑ってしまう子もいますが、それも大事!
「どうしたらうまくいくかな?」と自分で考えて、色々な方法を試していくことで、成功した時に達成感や自信につながっていきます。
根気強く挑戦し続ける力を伸ばしていきたいです!
今回は、子どもたちが夢中になっていることにスポットを当てて「挑戦していること」をいくつか紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
次回のブログもお楽しみに♪